見出し画像

self love-セルフラブ/今日は自分にどんな言葉をかける?


10月に入り、そして週末になりました。
残りの週末お仕事の人もお休みの人も、まだ今日は終わっていないけども、

みんな、おつかれさま!
you did it! proud of you!

さて、本日のタイトルはここでも触れていて、全て綴ってきた事が繋がるセルフラブについて。

セルフラブとは?
(今はググれるからググってみて下さい!)

自分を愛すること、love yourself
自分を受け入れること、自己受容、
ありのままの自分を受け入れる、be yourself
自分を大切にしよう、
自分の気持ちを大切にしよう

といったニュアンスが伝わるかな。

間違われがち、勘違いされがちなのが、ナルシストと間違われてしまう事。
全く違う意味なので気をつけて。

私が特にこのセルフラブの大切さをお届けしたいのは、下記のような思考、マインド、傾向がある方です。

・私なんて〜、私は〜だ、私は〜できない
・私の〜が嫌、人生楽しくない
といったような言葉を自分にかける傾向がある方
・コンプレックスがある
・自己否定が激しい
・いつも反省会多め
・自分の良い所が分からない、見つからない
・完璧思考、完璧主義な方

心当たりのある方へ、
ここでお話する私的なセルフラブは、

そのまんまのあなたの魅力に気づく事ができるキッカケになります。

自分いじめしてませんか?
自分に厳しい、自分に矢を刺していませんか?
自分を傷つけていませんか?

ずっとそのままで良ければいいのです。
選ぶのは自由です。
でもそこで曇っている状態が嫌だったり、どうにかしたい方。

まずは自分が自分で自分の魅力を閉ざしてしまっている、消してしまっている事に気づきましょう。

そして、気づいたら、最初は慣れないと思うけど、無理のない範囲で少しずつ自分に優しい言葉をかけてあげたり、褒めてあげる事から始めてみて下さい。

幸せは自分が感じれるのです。
物や人が幸せにしてくれる、誰かが私を幸せにしてくれる。

こうなっているといつまでも幸せを他人に委ねたり、物だと一時的な幸福感しか感じる事ができません。これはキケン信号。

幸せはあなたのすぐ近くにたくさんあるんです。

セルフラブを通して自分との時間を大切にし、ありのままの自分を少しずつ受け入れて癒していく事で、また幸福度も変化していくのです。

そのステップは既に今まで綴ってきた記事にも沢山書いて来ているので、気になったものを試してみて下さい!

今日のファーストステップは

自分に優しい言葉をかけてあげよう。
自分をちょっぴり褒めてあげよう。

ここからスタートしてみましょう。

どんな言葉をかけたらいいか分からない方へ、いくつか例を出します。

【例1】

もしアナタのお友達や大切な人が

私は醜い、とか私なんて、とか
グサグサ自分に矢を刺す言葉を言っていたら、
あなたはなんて言葉をかけるでしょうか?

そうだね、アナタは醜いね!
そうだね、アナタは何もできないよね!

ですか?
違いますよね?笑

また、シチュエーションを変えると

【例2】

アナタがお友達や素敵だなと思う人に対して

〜(お友達など)のこういう所好き!
〜のこういう所良いよね!
とか、相手に言わなかったとしても、誰かに感じたりしますよね?

そういった言葉を自分にもかけてあげてみて下さい。
誰かに魅力を感じるように、アナタにも魅力があるはずなのです。

これでも難しかったら、
今日一日振り返ってみて、

まあまあできたな、私!
て思える事を探してみて。
まあまあやるじゃん。でもいいんです。
これ大事。

大変な事もあったけど、ちょっとは成長できたかな。今日もありがとう!まあまあやったな、自分!

でもいいんです。

少しずつ少しずつ。
完璧じゃなくていいんです。
完璧にいようとするから苦しくなっちゃう。

まずは一緒に今日もようやった、ありがとう。
今週もようやったなーまあまあやったなー!ありがとう。
と自分をたっぷり褒めてあげてみてください。

慣れてないと最初は恥ずかしいかもしれないけど、誰も観てないから大丈夫。笑
寝る前にでも朝起きた時にでも自分に優しい声を掛けてあげてみて。

心の中でOK。
でも言霊は素晴らしい効果があるんです。

矢は言葉で出せるのに
何故愛は言葉で出せないのだろう。

ふと、今、思いました。笑

不思議ですよね。

愛の言霊、自分から広げていきませんか?

Love you all!

※セルフラブについてより詳しくPodcastで配信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?