見出し画像

鼓動、活動

目標を設定して、いずれ達成する。そのあとは?

一生を暮らせるだけの財産を手に入れて、あとは楽をして生きていきたい。
そう思っている人は少なくないと思います。
人生のなるべく早い段階で働くのをやめて、好きなことに時間を使いたい。
好きなことを好きなだけできる時間を過ごしたら、そのあとは?

働くのが嫌で嫌で、早く辞めたいから頑張って今の生活を手に入れたのに、また働きたい自分がいる。
このままでいいのか?人の為になることをしないでいいのか?

世界を変えるような映画を一本撮りたい。
自分なりに納得できる映画が撮れた、世界は変わらなかった。
でも、お金が手に入ったので映画からは離れた。
その日その日でやりたいことは変わるから、その日やりたいと思ったことをすぐにやる。
やりたいことをすぐにやれるだけのお金はいくらでもある。
そんな生活が続いた。そのあとは?

世界を変えるような映画を一本撮りたい。
次の一本で変えてみせる。

そのあとは?

それでも世界が変わらなければ、また世界を変えるような映画を一本撮る。

その映画で、世界が変わった。

そのあとは?

自分をごまかして好きに人生を消化するか、さらに世界を変えるような映画を一本撮る。

どっちを選ぶ?

映画を撮る。

人間は何かを成し遂げたとしても、結局は動き続ける。
動き続けたい。

成功し続けている人も、失敗し続けている人も、動き続けているうちは、みんな輝いている。

だから成功や失敗に捉われて、動くのをやめないで下さい。

目標を達成できなかったら、もう一度目標を設定して達成する。
目標を達成できても、そこに安住しないで次の目標を設定する。

失敗しても、またやる。
成功しても、またやる。
こう考えたら、やるしかない。
やるしかないなら、成功や失敗はどっちでもいいですよね。

悩んだり悔やんだり迷ったりは、ほんの少しだけ。
あとはやれるだけ動き続ける。

「人間の活動は、心臓と全く同じようにやればいい。」

心臓の鼓動が、産まれた時からずっと教えてくれていたんですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?