見出し画像

ご無沙汰、近況報告。

これまで発信業を続けてきましたが、ほぼ完全ストップして別の仕事をしていました。

結局好きな人とであれば、何をやっても大抵楽しいんだなーと感じています。

仕事内容はそこまでこだわらず、誰と一緒にいたいかで仕事を選んでいる感じです。



--

最近ずっと生き方について考えていて、結論「この人生は誰のもの?」と自分に問いかけると、自分のやりたいことが見栄やら承認欲求やら他人の目やらを抜きにした形でわかるなぁと感じていました。


私にとっては、"自分が余裕を持って暮らせる状態"がベストだと現状感じていて、最近は仕事を詰めすぎることもなく、むしろ暇なくらいで過ごしています。

余裕がないと人にも優しくいられないし、家事もできないし(体力と精神的な問題)、頑張りすぎるのもどうかなぁと感じたりしていたので。。


あと結局私にとっては、家族といる時間が何より大事だと気づいたんですよね。

良くも悪くも幸福度は夫との関係値で揺らぎやすいので、夫婦がお互いストレスなく暮らせる状態を今はのんびり大切にしている感じです。


ただなんだか資本主義社会の現代で生きていらと、「もっと頑張らなくていいのか!」とつい怠けた自分に言ってしまいたくなる時もあり、その時だけはちょっと辛い気持ちになります。

いわゆる自分責めです。


暮らしが大事ってすごくいいことだと思うんですが、やっぱり周りの評価を気にしてしまうときは未だにありますね。

完全に隠居生活をして誰とも関らず、何の情報にも触れない状態にならない限りは、この時々訪れる闇は続くだろうなと思っています。


なんの話かよくわからなくなってきましたが、

仕事を変えたことで改めて自分の価値観に気づけたり、自分にとって仕事って?の答えが出たりもしました。

結論、私にとって仕事は、あくまで人生をよくするための手段ですね。

(仕事が楽しくないとかそういうわけではなく、あくまで冷静な感じで距離を保っておきたいという感じ)



あと、来週から新しい副業を始めようとしています(暇だし、自分に出来ることを増やしたいから)。

月数万でも収入増えれば、資産運用に回せるので老後資金はそれでなんとかすればいいかなと最近考えています。


そもそも、元々長生き願望がなくて(40代にはもういいかなレベル)老後の資金とかどうでも良くね?って感じでした。

ただ、最近読んだミニマリストさん達の本で皆さんが賢くお金を運用されている姿を見て少し気持ちを改めたんですよね。

あと、「死ぬタイミングは選べないよ?」という身近な方の言葉も大きかったです。確かにそうだなぁと。

ということで今日は新たに投資の勉強と副業の勉強をしたという1日でした。


--

なんか最近はほんとに発信をしたい気持ちなんて一ミリも芽生えなくてSNSもやめてのんびり過ごしていたんですが、

自分のためだけに生きるのもそろそろ飽きてきたのでなんかしたいなぁと思って近況報告を書いてみました。


別に今回の内容が誰かの役に立つようなものでもないんだけど、書くこと自体は楽しかったです。

(誰かに見られると思うと見栄を張りたくなる自分が出てきたりするのですが、今回は大丈夫だったと思います。笑)


たぶん生理前のPMSが終わった瞬間、死にまくってたメンタル回復してテンションが上がり、これだけ書き殴る結果につながったんだと思います。笑

お腹は痛いけど、メンタル的にはめっちゃ元気になれて嬉しすぎるという今。

誰かと話したいんですが、皆さんお仕事なのでnoteで近況を聞いてもらうことにしたというわけです。


もう今はとにかく早く副業を始めたいんですが、流石に生理痛で身体が痛いときに無理するのはどうかなと思うので、あと3日くらい休んだら動こうかなと思います。

なんのまとまりもなかったですが、こんな駄文を読んでくださった方、ありがとうございました。


またいつかどこかで!



よかったらハートとフォローをお願いします!更新の励みになります♪