見出し画像

鬱になった私へ「思い込みの凄さと怖さ」

鬱になった私です。
本日思ったことをnoteに投稿したいと思います。

思い込みの凄さと怖さ

ここ最近思ったことです。

「これは当たり前だと」という思考が人にはあると思います。
例えば
「10時間以上働くのが当たり前」
「席を譲るのは当たり前」
「貯金するのは当たり前」
などと。
こうしたそれぞれの当たり前だと考える
思い込みはすごいと思います。
思い込み≠習慣化とでもいうべきなんでしょうか
思い込み、習慣化になれば何も苦にならずに毎日そのことが実行できます
それが幸せになるための必要な苦しいことであろうと。
それを続けることが出来るようになれば最高だなと。

ただ一方で怖さもあります。
身体を酷使することや
本当は逃げたいくらいしんどいと思っていることが
当たり前だったり、そうすべきと思い込んでいるときは
なかなかそれから逃れることが出来ず続けてしまい
身体を壊してしまうこともあります。

これらのことから
習慣化という名の思い込み
使い方を間違えないようにしないといけないなと思います。
時には武器も自分に向いてくることがあるので

本日は以上です


よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。