見出し画像

産膜酵母

ごきげんうるわしうーっ

週末、お天気よし、気温よし、風なし、お出かけ日和ですねっ。

あ、その前に洗濯日和◡̈⃝︎⋆︎*

お布団干しても良いですね〜

1週間の疲れを癒したいですねー。

1週間、7日もあれば、いろーーんなことありますよね。

私は衝撃的なダメージを食らってしまって、しゃくり上げて泣きながらマネージャーに電話してしまうことがありました。
話すと言うか、ほぼ嗚咽w
内容喋ったの、多分30秒くらい!笑

どうしたどうした?と、落ち着こうかーしか対応の使用のない私の迷惑電話に、マネージャーは7分間対応してくれました!神!

7分後電話を切るときにには、何に泣いてたのかも忘れて気持ちを切り替えられてしまった、超ポジティブ人間です。


ただ泣きながら電話して自己解決する、27歳のすることではないような行動…

ここのところの強がってた自分の何かを、ボキっと痛烈におられたと言うか、その瞬間の衝撃と悲しさ悔しさが一気に溢れてしまったのですよねー。

でも、7分間その思いを吐き出したら、急にストンと気持ちが落ち着いて、忘れられてしまったと言うか、マイナスな感情をスッキリ手放せて、気持ち切り替えられてしまいました。

マネージャーに感謝ですねーー!!

ありがとうございました!


悲しい気持ちも悔しい気持ちも、落ち込むことも、ちゃんとそういう思いがあることで、それを糧に、バネにして、また頑張ろーって思えることだってあるんだから、逃げずに向き合って、受け入れて、乗り越えていきたいですねっ。


さってー、、

この映えない写真を記事の表紙にしてしまう私ですが、酵素作りの続きでございます。

ふた晩ほど、ゆっくりポタポタ濾したあとは、二度目の本濾し作業を行います。

排水溝ネットや三角コーナーの水切りネットをうまく使ってやりましょうପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ


網に溜まったやつをまた排水溝ネットに入れて、私はそのままお風呂に入れてしまいます。

酵素風呂ができます。何日かはお風呂で発酵します☺︎︎



風呂洗いの手間も省けておすすめです( ¨̮ )


濾したあとの酵素の原液はというと…

灰汁が酵母の膜になって表面を覆いますので、すくっていきます。


すくった下にある赤黒い液体が原液ですよー。


映えないねー🤣

産膜酵母は酸化を防いでくれますが、おいしくないのですよ。

ワインの勉強をしてる方なら、シェリでいうフロールといえば、ピンときますかね?



すくった酵母は、お顔や髪のパックにおすすめです。

お風呂で5〜10くらい温泉に浸かりながらパックして、そのまま入浴剤として温泉のお湯で流すといいです。

肌のハリ、髪のコシがぐっと増す感じがあります。

お肌の調子がいいと、気持ちいいですよねー♡


女の子にとって、お肌や髪の状態は、気分に影響してしまうものなのでね。笑

ニキビあると凹みますもん。


ということで、

ツルスベ肌をこの秋もキープしていきたいと思いますっ!

インスタに載せなかったのも載せておこかな。

笑おうとすると、お手手がね。

癖なんです。

🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?