見出し画像

高校留学-フィンランドへ


Moi, olen Qatsu!
上の挨拶はフィンランド語で「こんにちは、Qatsuです!」という意味です。実は今、北欧のサンタクロースの国、フィンランドにいます。サンタの他にもムーミンなども有名ですね。

二つ目の記事でいきなりなんのこと?ってなっている方もいると思いますが、順を追って説明していきます。

まずなんでフィンランドにいるかというと、実は今年(2021)の8月から一年間ここで留学することにしました。また、この留学は留学団体に応募して手配してもらうという形をとっています。
続いて、なんでフィンランドかというと、有名な話ではありますが、フィンランドは教育先進国で知られています。国際学力比較調査「PISA」で一位に輝いた年もあります。さらに世界幸福度ランキング常に上位にランクインしており、福祉も充実している。さらに、英語はネイティブ並みに話せるとも言われている。それはそれは、興味を持たないわけがないですよね?
という訳でこの国を選びました。幸せの国、フィンランドは果たしてどんな国なのか、体験したことを皆さんにお伝えできたらなと思います。

ちなみに僕がホームステイしている場所は、大きい都市ではなく、サヴォンリンナという南北に大きな湖に囲まれた小さな町で、そこさらに離れた森に囲まれたthe田舎な場所です。都会生まれ都会育ちの僕が初めてここに来たときは、正直もう生き残れるかわかりませんでした。でもこうして元気で過ごしていけているということは大丈夫そうですね。

できれば都会がよかった…けどそれが本命じゃない!僕はフィンランドのリアルを皆さんにお届けするために、そして将来の日本を背負う未来ある若き子供達の役に立てられる教育法をお伝えできたらなと思います。

では、Moi moi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?