見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月8日はココアの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。
「 なんでそんな記念日ができたの? 」
「 その記念日、流行らないのでは… 」
「 そんな国際的なものがあるんだ! 」
と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。
毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月8日:ココアの日 =

*ココアにちなんだコスプレの支援型NFTを作ってみました。売り上げはクラウドファンディングの支援金として使用していきます!

毎年11月8日は、ココアの日です。この日は1919年(大正8年)、日本で初めてカカオ豆から一貫してライン製造で飲用ココアを発売した森永製菓株式会社により制定された記念日で、栄養豊富なココアを日本に広めたいという思いが込められています。ココアはカカオ豆から作られ、寒い時に一層美味しく感じられる飲み物です。日本でのココアの歴史は江戸時代後期に遡り、庶民が楽しめる飲料になったのは約100年前です。

November 8th every year is Cocoa Day. This day was established in 1919 (Taisho 8) by Morinaga & Co., Ltd., which was the first company in Japan to release drinking cocoa made from cacao beans on an integrated line. My thoughts are put into it. Cocoa is a drink made from cacao beans that tastes even better when it's cold. The history of cocoa in Japan dates back to the late Edo period, and it only became a drink that common people could enjoy about 100 years ago.

每年的11月8日是可可日。这个日子是1919年(大正8年)由森永株式会社设立的,该公司是日本第一家在综合生产线上推出可可豆制成的饮用可可的公司。我的想法都融入其中。可可是一种由可可豆制成的饮料,冷后味道更好。可可在日本的历史可以追溯到江户时代末期,大约100年前它才成为普通百姓可以享用的饮料。


P.S.

ココアはやっぱり森永、です。特に冬、飲みたくなります。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。