見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月18日は東京駅完成記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月18日:東京駅完成記念日 =

*東京駅の駅員さんコスプレ。撮り鉄、乗り鉄がいるなら…コス鉄とかもいるんですかね?

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

東京駅完成記念日は、1914年12月18日に東京駅の完成式が行われた日を指します。この日、東京駅は正式に開業しました。工事は1908年から始まり、6年半の歳月と280万円の費用をかけて完成しました。東京駅は日本最大のターミナル駅であり、丸の内ビジネス街の中心に位置しています。実際の開業は完成式から2日後の12月20日でした。


The anniversary of the completion of Tokyo Station refers to the day when the completion ceremony of Tokyo Station was held on December 18, 1914. On this day, Tokyo Station was officially opened. Construction began in 1908 and took six and a half years and cost 2.8 million yen to complete. Tokyo Station is the largest terminal station in Japan and is located in the heart of the Marunouchi business district. The actual opening took place on December 20, two days after the completion ceremony.


东京站竣工纪念日是指1914年12月18日举行东京站竣工仪式的日子。 这一天,东京站正式开通。 1908年动工,历时6年半,耗资280万日元。 东京站是日本最大的终点站,位于丸之内商业区的中心地带。 实际开幕式于12月20日举行,即竣工仪式两天后。


P.S.

この車両内部のインテリアデザイン、友人のデザイナーさんがやったみたいです!応援!




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。