見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月23日地ビールの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月23日:地ビールの日 =

*ビールパーカー。確実にのんべいなNFT。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

4月23日は「地ビールの日」です。この日は、1999年10月8日に日本地ビール協会が主催するインターナショナル・ビール・サミットの閉会式で制定されました。なぜこの日が選ばれたのかという歴史的なポイントをご紹介します。

地ビールの日は、ビール大国であるドイツの1516年までさかのぼります。この年、ドイツの皇帝ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布しました。この法令によれば、ビールには大麦とホップと水の成分しか使用できないと規定されていました。そして、このビール純粋令が交付されたのが4月23日でした。この条例が元になって、4月23日が地ビールの日とされているのです。

地ビールは、その土地の特産や風土を生かして醸造されるビールであり、クラフトビールとも呼ばれます。日本でも地ビールの人気が高まっており、現在は300以上のビールの醸造所が存在しています。ぜひ、日本でもっとも歴史のある地ビールを味わってみてください。


April 23 is "Microbrewery Day". This day was established on October 8, 1999 at the closing ceremony of the International Beer Summit hosted by the Japan Microbrewer Association. Here are some historical points about why this day was chosen.

Microbrewery Day dates back to 1516 in Germany, a beer powerhouse. In that year, German Emperor Wilhelm IV issued the "Beer Purity Decree". According to this decree, it was stipulated that only barley, hops and water components could be used in beer. And it was on April 23 that this beer purity decree was issued. Based on this ordinance, April 23 is designated as Microbrewery Day.

Local beer is a beer that is brewed by taking advantage of the local specialties and climate, and is also called craft beer. The popularity of microbreweries is also increasing in Japan, and there are now more than 300 breweries with them. Please try the oldest local beer in Japan.


4月23日是“微型啤酒厂日”。 这一天是在1999年10月8日由日本微型啤酒协会主办的国际啤酒峰会闭幕式上设立的。 以下是关于为什么选择这一天的一些历史观点。

微型啤酒日可以追溯到 1516 年,德国是一个啤酒强国。 同年,德国皇帝威廉四世颁布了《啤酒纯度法令》。 根据该法令,规定啤酒中只能使用大麦、啤酒花和水成分。 正是在4月23日,这项啤酒纯度法令颁布了。 根据该条例,4 月 23 日被指定为微型啤酒厂日。

当地啤酒是利用当地特产和气候酿造的啤酒,也称为精酿啤酒。 微型啤酒厂在日本的受欢迎程度也在增加,现在有300多家啤酒厂。 请品尝日本最古老的当地啤酒。


P.S.

ビール検定、受けようかw↓

いまはコツコツこちらで勉強中。。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。