見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 作業スピードを上げるためには、参考書を読むよりも作業量を増やしたほうが良いのかも 』と感じた出来事

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】  『 作業スピードを上げるためには、参考書を読むよりも作業量を増やしたほうが良いのかも 』と感じた出来事

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 本日は、「 作業スピードを上げるためには、参考書を読むよりも作業量を増やしたほうが良いのかも 」と感じた出来事について、書き留めておきたいと思います。

#今日も日本人駐在員でお酒を飲むので忘れないように

■ ことの発端

 まず、このような考えに至った出来事からお話いたします。何を隠そう、私自身の出来事です。

 いま様々な方々と、様々な内容でコラボさせていただいているのですが、ざっと上げるとこのような内容です。

・ インドネシアの子供達30人にアートタオルを届ける。

・ インドネシアの子供達と塗り絵でコラボする。

・ ネパールの図書館に絵を届ける。

・ ネパールの子供達と塗り絵でコラボする。

・ 南アフリカのサファリクルーにアートタオルを届ける。

・ カンボジアで活躍中のプロサッカー選手にアートタオルを届ける。

・ コスタリカの観光ガイドの方に向けた絵を完成させる。

・ 日本の子供達と塗り絵でコラボする。

・ 塗り絵本を作る。

・ アートブックを作る。

・ 上海で個展を開催する。

・ 各取組みのメイキング動画を制作する。

・ 新しい作品を作る。

 …と、このような形で、沢山の取組み(コラボ)が同時進行で動いております。もちろん、ここには「 やってみたけど上手くいかなそう 」ということで、ストップした取組みもあります。

#試行錯誤で模索の連続

 加えて、私自身、日系メーカーで駐在もしておりますので、技術開発、技術営業の御仕事もございます。こちらはキャッシュと言う名の「 活動資金 」が発生するので、最も大切です(笑)。

 それで、こうなってくると、進みが遅い取組みもございますし、優先的にどんどん進む取り組みもございます。どれかを優先すれば、どれかはちょっと待ってて、となりますので。そこは当然のことながら出てきます。

 とはいえ、大切なのは、

「 少しずつでも、どれもこれも進んでいる 」

ということで、言い換えれば、

「 このような内容であれば普段仕事をしながらでも進められる 」

ということです。このくらいのことであれば、色々なことを同時進行で、仕事をしながらでもこなせる、ということです。

■ 色々なことが同時進行で出来ない理由を考えてみる

 さて、このように同時進行で色々と進められると、出来る幅が広がり良いことだらけなのですが、元々そうだったのかと言うと、全く持ってそうではありませんでした。

 何なら、むしろ「 一つのことに集中させて。 」というタイプでした。もともと「 マルチタスク 」なんて絶対無理…、と言ってやらないタイプだったのです。


 …そうです、「 マルチタスク 」を自身で否定し、してこなかったんです。


 ここが今回のポイントかなと思います。

 つまり、「 マルチタスク 」が出来ない理由は、「 沢山のことを同時進行でするという経験が少なかった 」ことにあり、それは失敗を恐れていたからに他なりません。だからこそ、失敗しながらでもやってみなかったことで、

・ どうやったら仕事を効率化できるのか?

・ どうやったら仕事をしながらでも、○○をすることができるのか?

・ こんな風にしたら効率よく○○を出来るんじゃないか?

・ どこまで沢山のことをやると、自身の限界が来るのか?

が学べず、マルチタスクが出来なかったのかと、そう考えました。この辺りは、参考書などがあるかとは思いますが、1人1人に合わせたものではないので、絶対にどこかで「 本のようにならないじゃん… 」となると思います。実際に起きることと、参考書の内容は大枠は似ていても、「 同じ 」ではなく、あくまで「 参考 」なので。

 そうです、色々書いていますが、一言で言ってしまえば、

「 まずやってみなきゃ、自分に合った効率良い方法なんて分からない 」

ということです(笑)。

 やってみて、失敗してみて、失敗の原因を分析して、改善策をを試し、また失敗する。そうしていくうちに、何をやると上手くいかないのかが見つかり、その方法を避けながらやってみる。そうやって出来るようになっていく、自身にあった方法が見つかっていく、そういうことなのかなと感じました。

 ということで、今後も上記取組みを進めながら、新しい取組みに挑戦していきたいと思います。もちろん、いま取り組んでいることもしっかりと進めながら。


 以上、本日は『 作業スピードを上げるためには、参考書を読むよりも作業量を増やしたほうが良いのかも 』と感じた出来事について報告させていただきました!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

画像1

 こちら、VOLFAS ENGELMANというリトアニアのビールです。こちらのデザイン、結構好きなんです。この地図のようなデザインがとてもオシャレで、このパッケージだけで手に取りたくなるな、そう思わせるデザインだなと思っております。

 カッコいいです。

 お味もこちらは白ビールでおいしいです。

#おいしい意外の言葉を知らない

 今後ともよろしくお願いします!ご馳走様でした!




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。