見出し画像

【報告】2021年9月19日(日)第12回西千葉一箱古本市のこと

❐出店概要

第12回西千葉一箱古本市←仇櫻堂

 去る2021年9月19日(日)、(8月8日(日)に出店予定だった第3回本八幡屋上古本市(主催:kamebooksさん)が新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて中止となったため、仕切り直しでの)三回目の一箱古本市参加となる、西千葉一箱古本市に出店しました。

❐旅立っていった本たち(抜粋)

画像1

旅立ち率 

2021年3月20日(月・祝) 本八幡 54.3%(19冊/35冊)
2021年5月30日(日)   西千葉 50.0%(22冊/44冊)
2021年9月19日(日)   西千葉 40.5%(15冊/37冊)

 以上の通り、持参した本が旅立っていく率は毎回下落しています。特に今回は西千葉での出店が二回目であったこともあり、リピーターの方もいらしていて、商品の品揃えを多少変えていかないといけないと思います。

14ひきのもちつき ねずみたちの大家族を描いた絵本のミニ版。懐かしいと言って手に取られる方が多く、持って行ってよかったです。一度手に取られて、悩まれて、戻ってきてくださった方が買っていかれた。手元に置いておけるサイズなのも良いのだろうと思います。

新体系高校数学の教科書上 高校数学を学びなおそうとして買って、私は挫折しました。一箱古本市の棚は、私にとって挫折の歴史です。挫折したからこそ毎回、『「経理・財務」これでわかった!』とか出しているんだし……。

青のフェルマータ 村山由佳の作品の中でも、かなり好きな作品です。海と音楽がとても綺麗だった憶えがある……。読み直そう。

ぼのぼの 私にとって子どもの頃から親しんだ漫画。同じく幼少期の私に影響を与えたムーミン童話から『ムーミン谷の彗星』と併せて旅立っていきました。ありがとうございます。

❐お迎えした本たち

画像2

 『貝がら千話1』は作者のモノ・ホーミーさんから購入。他に『邪悪なものの鎮め方』『本を売る技術』を購入。

❐総括

画像3

 三回出店して、だんだんと私は本を売りたいのではなく、それを通して皆様とお話がしたいのだ、ということが分かってきました。これからは本の品揃えを見直しつつ、もっといらした方に楽しんでいただき、お話していただくために工夫できることはないかを、模索していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?