見出し画像

誰もが間違えるからこそ寛容たれ【思索】

人は誰もが間違える生き物です。

もしも、人は何一つ間違えず完璧で一寸の狂いもなく正しく生き、人の気持ちを尊重できるパーフェクトヒューマンしかいない世界だとしたら、世界そのものが必要ありません。

あえて完璧な人間・完璧な世界を想像してみると、絶対にありえないし、必要がないと考えることができます。

つまり、人は誰しも間違える生き物だということは誰しもが知っているし、当たり前です。

それなのに、他人の失敗には怒りを覚えます。

自分に迷惑が掛かって面倒だから、怒りたくなるのでしょう。

ですが、この世界は間違うのが普通の世界です。

それは誰しもが首を縦に振ると思います。

ならば間違いに対してどのようなアクションを自分に課すのか? が重要になっていきます。

『誰もが間違うからこそ寛容たれ』

なんでもかんでも笑って許すということではありません。

寛容とは、『失敗』に対して怒りではなく解決策をぶつけろということです。

「そういうこともあるよね。誰しも間違うことがあるよね」

と、物事を捉えられるようになると人は他人に対して寛容になります。

噛み砕いて言えば『他人の粗相にたいしていちいち反応するな』ということです。

もちろん、時と場合によります。

その状況判断は、自分自身の心の器にかかっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?