見出し画像

日記:マギから始まるオタク精神

 昨日から「マギ」を10年振りに観ている。小学生6年生の頃、学校から帰ってきたくあちるの日課は宮城のローカル番組の「OH!バンデス」をぼーっと眺めることだった。
 ある日気まぐれでチャンネルを色々いじっているとマギが放送されていた。確か17時で、数年後に「七つの大罪」が放送されるのと同じ枠だった。
 初めて観たのは一期の第5話で、当然ながら内容なんて全く理解できなかったし、6話7話と観ても途中からでは何がなんだか。ただ何も理解できないながらも惹かれるものがあった。金属器とか魔法とか特異な人間とか、そんな王道ファンタジーをまだ知らなかったくあちるが虜になるのもあっという間で、1クールが終わる頃には小学生の少ないお小遣いで原作を買い始めたほど。
 ちなみにマギ以前に観たことがあるアニメはゲゲゲの鬼太郎とNARUTO(サスケが大蛇丸の元に行ったあたりまで)とポケモンしかない。ちびっ子向けの映像作品とかもあるけど別に興味があって観てたわけじゃなく、レンタルショップで親が借りてきて妹に観せていたから流れで自分も視聴していただけのこと。
 そんなこんなでマギにどハマりしたくあちるは毎週録画して、少なくとも毎回2回は観ていた。一期終盤の迷宮ザガン編からは意地でも録画を消さずにいて、暇があれば何度も何度も再生していた。モルジアナが偽物のザガン? だったかを倒すために眷属器を使って自分を犠牲にするシーン、思い出すだけで胸が苦しいぜ。
 それから中学1年生になってすぐに2期の放送が始まるのをネットで知った自分は部活が終わったら全力で自転車を漕いで帰宅して何が何でもリアタイするように。
 実は2期の放送が始まる前に、友達に誘われて知らずに夏のコミケに行ったことがあるのです。事前にどこに行くかとか聞いてなかったし、会場に到着しても何なのかわかってなかった。コミケが何なのか本当に知らなかったので、散策がてら適当に歩いているとマギのイラストをラミネートしたグッズを発見した。そして安かったからたくさん買った。この時点でなんとなくこれがアニメ関係のイベントなのを把握して、ギアが上がってきたところで次々にマギ関連の品々を買いまくる。この時に同人誌も買っていたのですが、今思い返せばあれ、シンドバッドとジャーファルのBL本だったな……。当時のオタク知識皆無の中学生目線では「マギの漫画だぁ」くらいにしか思いませんでしたが、無自覚とはいえとんでもない買い物をしていた。
 昨日から観ていて、モルジアナのキャラクター性がこれ以上ない程完成されている事に驚いている。昔は「大して魔力が使えるわけでもないのに強いな」って感想しか出てこなかったけど、今では「は? 顔良すぎるし魔力使えないのに強すぎるしバックボーンも壮絶だし、何よりいちいち服装がエッチすぎるだろ!」という気持ちにしかならない。昔の純粋な気持ちを返してほしい。でもあの布だけで簡素なのにいい感じにバトルドレスっぽい服装が良いんですよ。めちゃくちゃ好き。ただ原作最終章でメインキャラにしては蚊帳の外のような扱いになってしまっていたのはちょっと解せない。
 たまに目にしますが今でもアニメ3期を望む声はあるのですね。めちゃくちゃ不評なわけでもないし取り返しのつかない原作改変をしたわけでもないから不可能ではないと思うのですけど、大人の事情というものがあるのでしょう。3期決定したら発狂ものですよ。たぶんTwitterのトレンドにも載る。
 たまには頭を使わずに童心に帰って好きな作品に触れるのも良い。そう感じた深夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?