見出し画像

ドタキャンはやめましょう。

こんにちは。キュイです。
最近よくビジネスにおいてドタキャンを食らうので、困ってしまいますね。

他記事でも何度か書いてるのですが、うちは自営業です。
法人ではない個人事業主、というやつですね。
主人が事業主です。
ただ、職業柄、一人ではできないので人を雇っています。
先代から働いて下さっているのが外注さんなのです。
外注さんは何人かいるのですが、正社員やパートさんが1人(先代だけど)しかいないのです。
なので、求人を出してるんですよ。
無料から有料、それぞれ出してるんです。
で、割と応募してくださる方はそれなりにいらっしゃいまして。
とてもありがたいです。
電話で応募してくださって、面接まではこぎつけるんですが、割と給与面で大体採用まで至らないんですよね。
ここは悩ましいところですよね。
ただ、個人が営む会社に、ちょっと高い希望出しすぎなのでは・・・と思ったり。
正直、安すぎることはなく、高いということもないですし、やる気次第で結構昇給したりします。
未経験のうちからこれくらいは・・・という要求を出されると・・・ちょっとですよね。
まぁ、面接まで行く方はいい方です。
ひどいと、WEBで応募してきたのに一切返信がないとかあります。
それこそ、年齢関係なく、あるんです。
昨日だって、WEB応募があって、今日面接、という割としっかり返信もくれた方だったんですが、まさかの連絡なし。
WEBからメールを送ったら、メールアドレスが使われていない。
電話しても恐らく着信拒否。
そこまでたった1日で出来ますか・・・?
完全にこれはいたずらですね。
こんなことするなら通報したいんですけど、そういうシステムがないので残念です。
まぁ、恐らく通報したところで、この方の情報はWEBからも消えてるので意味がないかと思いますが。
ここまで計画的に拒否というか嫌がらせを受けたのは初めてですね。
主人も現場を切り上げて時間を作ってるので、ちょっと許せない出来事です。

こういうことが続くので、正直ほとんど信用はしていない、というのが本音です。
一応面接日まで決めたけど、来るか分からない、くらいに考えてはいます。
でも、ドタキャンって本当に信じられないくらい迷惑かけますからね。
下手したら、機会損失になって、賠償問題になりかねませんよ。
幸いそこまでには至りませんでしたが、本当に半月くらい前にこれやられてたら、視野に入れてるレベル。
まぁ、そんなことで賠償されるとは思ってませんけどね。

すいません。本当に些細なグチというか、これだけはやめておいてよ、というお話でした。
理由のあるドタキャンとないドタキャンでは全然話が違いますからね。
絶対、良くない。
これないなら連絡してくれ~!!
と思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?