見出し画像

私の偏り音楽歴〜くるり編〜/#スキな3曲を熱く語る

#スキな3曲を熱く語る

ここではくるりの曲について
好きな3曲を語ります✨


私がくるりを知ったのは2005年の高校生の頃、
当時の同級生(好きだった人)が
くるりを聴くと言うことで、
着うたでチマチマと購入して聴いていました。

ちなみに同級生(好きだった人)に
フジファブリックも勧められましたが、
熱量的にくるりだと思ったので、
1曲のみ(着うたのサビ部分)しか聴きませんでした。

当時テレビに出てる有名どころしか知らない私は、
初の日本のロックバンドを聴くという第一歩。

高校から聴き始め、高卒で社会人になり、
ライブに幾度となく足を運ぶきっかけとなった
くるりは私のロックバンドを聴くきっかけの
礎となりました。




①Baby I Love You

私がくるりで1番好きな曲です。
もう甘酸っぱい思い出いっぱい。

聞き始めた当時がシングルSuperstar
発売したあたりで、
そこから好きだった人の話合わせのために
部活のみでバイトをしてなかった私は、
お小遣いを前借りしてCDを買って聴いたり、
ライブのチケットを初めて取ったりして、
その人を誘ってくるりのライブに行った思い出が
一気に蘇る曲。とにかく盲目だった。

私はその人に携帯の電話で告白して、
見事に友人としてしか見れないとフラれ、
電話を切った後、部屋でBaby I Love You
シングルのケースを持ちながら、
聴いて泣いてました。

社会人になって行った音博のライブで
この曲やってくれた時にも泣きました。

とにかく歌詞がキュンキュンする。
当時の恋してた私を代弁する曲でした。




②虹

私のカラオケの十八番だった曲です。
これも着うたでチマチマと曲を買った時に
サビの歌い方にビリビリ来ました。

社会人になってからくるりの故郷、
京都の出町柳にある鴨川デルタで
アコギで弾き語り練習したりもしたな…
懐かしい曲。

歌詞が詩的でマイナー調。
そして曲は壮大でめちゃくちゃカッコよくて、
サビの岸田さんの叫びのような歌声で
一気に引き込まれる。

昔の岸田さんの叫びのような歌い方は
心揺さぶられる。
ロックなくるりが好きだったのかも。




③京都の大学生

ジャズ風の異国情緒溢れる雰囲気。
だけど京都にいるみたい。
くるりのB面シリーズの1つ。

さよならリグレットのシングルが
発売された当時。

2つ下の元彼と古本屋デートをし、
たまたま新曲コーナーとして置いてた
くるりさよならリグレットを見つけ購入した所、
「CD買うなら帰れ」と激怒されました。

Q.何故?
A.CDは借りたらいいやんと。金勿体ない。


めちゃくちゃ束縛きついし、
ウチの好きな音楽までもイチャもんつけられ、
今でも腹ただしい。

それでも当時は好きだった元彼。
でも、もう私は社会人やし、
向こうはまだ高校生…
イライラと悲しみにくれて帰宅して
さよならリグレットのCDを聴き始め、
B面の京都の大学生を聴いた所…

歌詞はまさに倦怠期のカップルの
行く末というか…(笑)

いつ別れを切り出そうかと
タバコ占って決めるという…

なんとも切ないけど、
別れるって決まった上での
占いなんだろうなと思う。

まだ高校卒業して就職して間もない私と
まだ高校生の元彼は
もう住んでる世界が違うんだと
気づかせてくれた曲なのかもしれません…
今思えば(笑)

今では元彼を思い出す曲より、
京都に行くと聴きたくなる曲に
この曲はなっています!(切り替え早っ)

音博のライブで聴けたときは嬉しかったな。



♠♥♣♦♠♥♣♦

以上の3曲が私の好きなくるりの曲です。
正直、めちゃくちゃ悩みました。
なにげに高校からずっと聴いてきたので、
色んな思い入れはありました。

ただ、あくまでも偏り…
私の中でのくるり
アルバム坩堝の電圧るつぼのぼるつまでで止まっています。

メンバーチェンジが激しい上に
色んなジャンルの音楽を
バンドに注ぎ込むくるり

それが良いところでもあり、
悪いところでもあったり。
たまに聴くと良いなとも思ったり、
そんな距離感です。


#スキな3曲を熱く語る   

いかがだったでしょうか☆
皆さんも是非、
聴いていただけたら嬉しいです☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!