見出し画像

身体調整日記21

前回記事からひと月半以上経ってますね。この間、すること多めで移動もあったりで、あまり捗らず。食事の節制、運動も一時停止状態でした。何もしないと改善も緩やかになってしまいますね。。涼しくなってきたので、またねじを巻き直したいと思います。やっぱり目標の設定が必要かな。。

コロナだったかもしれない

移動してきた人たちと、飲酒を伴うお酒&酒場でのカラオケ、をした結果、翌日から喉にきたんですよ。声がガラガラになりました。数日後には外せないオフライン予定、1週間後には出張もあったので、絶対に間に合わせないといけない!と気合いをいれました。発熱はなかったので、病院には行かず。手持ちの薬をフル活用しました。頭痛その他はロキソニン、葛根湯、麦門冬湯、ビタミンCを1日3gは摂ったかも。葛粉としょうがと黒糖でしょうが湯をつくり、冷たくして飲んでました。氷を入れた冷たい水をたくさん飲み、トイレに行くことを繰り返しました。ちょっと元気が出た時に、湯船に浸かって汗を出しました。幸い(?)食欲が落ちることはなく、食事は普通にしていました。しょうが湯が美味しかったですね、喉に一番効いたと思います。2日くらいで喉の痛みは取れ(声は若干枯れてる)、痰出しに励みました(汚い話で恐縮です)。低め安定回復傾向が1週間くらい続いたかな。回復してきたと思ったら、味覚を若干失ってる感じがしました。ここで、もしかしてコロナ?と本格的に思いました。でも、昔のインフルエンザも嗅覚や味覚がなくなることはあったよね。気管の炎症が残ってる感じがしたので、ビタミンCに加えてツムラの麻杏甘石湯をしばらく飲みました。痰が取れて、声がかすれなくなり、味覚が戻るまで、2週間くらいかかったかも。ワクチンは4回、オミクロン対応型まで打ってました。熱発しなかったのはワクチンのお陰かもしれません。この夏が一番、流行ってた気がしています。いろんなウイルスが解き放たれてましたね。。

ビタミンCと葛根湯

今回の療養で、やっぱり効く!と思ったのが、ビタミンCと葛根湯です。ビタミンCは一回1000㎎を1日3回(以上)、葛根湯も倍量×1日2回は飲みました。漢方薬はすごいと思います。ツムラの麻杏甘石湯は「冷たい水を欲しがる」状況がまったく当てはまっていたので、ネットで買って飲みました。体内の水を入れ替える、発汗する。これは自分でもできる治療だと思います。基礎体力がなかったり、持病がある場合は別だけれど、病院に行くより自宅療養で良かったと思っています。いやー、しかし。ふだんの活動範囲を超えた移動+飲酒+食事+カラオケは、リスク要因積み過ぎだったかと反省しています。とくにカラオケは行きたくて行ったわけじゃないので、後悔が募ります。「あなたの風邪はどこから?」「私は喉から」の人は、喉は守らないといけません。

マッサージガンをついに購入

そんなこんなで、整体の担当者さんにもコロナが出てしまい、一回施術がストップに。そんな時、たまたま見たのがこちらの動画。

巻き肩、盛り上がり肩、首の没入、二の腕のたるみ。そもそもが、姿勢のせいなのです。肩甲骨が動いていないんです。だから肩関節周囲の血流が悪くなり、四十肩五十肩になったり、むくんで太くなったりするんです。。この動画見たら、一目瞭然です。整体に行ってもセルフケアしなきゃいけないんですね。。マッサージガン、速攻で買いました。

私が買ったのはこちら。これがね、もっと早く買えばよかったなーと思っております。USB‐Cコードが付属していて、手持ちのアダプタで充電できます。写真の丸いアタッチメントより、平たいやつを一番使っています。これで体中どこでもいけます。骨に当たるとガガガガッとなるので、注意してください。ヘッド用アタッチメントも買いたいくらいです。おすすめ。

神!と思った 札幌「PROTEIN BOWL」 

健康志向の食事を提供するお店は数あれど、こんなにお洒落で、素材も見た目も味もセンスも良いお店あるの?と感動したのがプロテインボウルさん。札幌での食事をgoogle mapで検索していて見つけました。旅先や出張先にこんな気の利いたお店があったら、だいぶ助かる。メニューも日ごろの食事の参考にしたいです。

https://www.instagram.com/proteinbowl_official

今回はたいしたことしてない日記になってしまいました。ようやく涼しい季節になり、食べ物もおいしい季節ではありますが、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?