見出し画像

身体調整日記18

Period

プロテイン摂取+ビタミン摂取、少しの運動、整体と、3つくらい新しく始めたことがあり、何が効いているのか把握するにはパラメータを増やしすぎたと思っているのですが、相乗的に効果が出ていることは確か。いろいろ変化があったので、生理も遅れるかと思ったのですが、ほぼ予定通りにきました。前日の外出中に生理前の予感(腰の痛み、微細な吐き気)があったので予備的に服用しているロキソニンを一錠飲んで構えていたら、きました。体感でロキソニンの効き目が長く(4~6時間→12時間)なった感じがします。途中、ビタミンとの飲み合わせはどうなんだろう、と思いつつ、朝晩にビタミンミネラル、その合間にロキソニンという感じで前日、1日目、2日目ときました。生理中の気分の悪さ等の反応が、昔に戻った感じがします。ロキソニンを飲まないと、まず間違いなく冷や汗、下痢、嘔吐になるので、服用なしの実験は難しい。胃痛などの副作用も私はないので、ロキソニンがよほど合っているのかもしれませんね。とはいえ栄養やサプリの効果で減らせるなら、それに越したことはありません。加齢につれて生理が終わった後に起こる痛み(イライラ、じりじりするような不快感)が増えてきたのですが、これがどう変化するかに期待です。ちなみに、婦人科の検査で手術で除去できない小さな子宮筋腫があると診断されているのと、軽度異形成疑いを診断されたことがあります。前者は自分で違和感があったので、エコーと内診を受けました。場所もそう悪くはないということで、経過観察。後者はHPV検査で陽性だったので、それ由来だと思うのですが、しょっちゅう細胞が生まれ変わってるところなんだから多少の異形成もあるだろう、とあまり気にしすぎないことにして、こちらも様子見にしています。閉経までのだましだまし期間と思っていますが。これもあって、葉酸と鉄とビタミンEをまず摂り始めたんですよね。それにしても生理、いつまであるんだろう。こさせるのに身体は相当のエネルギーを使っているように思いますし、痛みを抑えるためのロキソニン、モーラステープ。あるうちが華、有り難いものなのでしょうか。なんとも言えません。

Protein

溶けにくい「自然派」プロテインの対処法。すくなめ(半量)の水で溶き、ミルクフォーマーでダマがなくなるまで攪拌します。細かい泡が立つのはしょうがない、むしろ細かい泡を立てる方向で。溶けたらアーモンドミルクでのばして飲んでいます。液体から飲んで、泡も置いておけば少しずつ液体になっていきます。シェイクすると大きな泡になるので、振らないのがコツだと思います。

しかし、プロテインを飲んでいる、タンパク質の摂取に興味がある、という話をすると、若干失笑されたり「鍛えてるんですか?笑」的な反応を受ける。筋トレ女子が「何を目指しているの?」とイジられたりするのも聞くので似たような反応なのだろう。ばか高いデパコススキンケアより、タンパク質の摂取のほうがよほど、髪と皮膚に良さそうだという予感がある。そのぶん、ファンデーションなど肌に付着するものは質の良いものを使いましょう。

腸内フローラ

生理が落ち着いたら、着手したいのが腸内フローラの改善。最近、ヨーグルトは摂ったり摂らなかったり。乳酸菌、ビフィズス菌、そして今注目なのが酪酸菌なのだという。酪酸菌は腸の蠕動運動を促し、日本人は先天的に多く持つのだそうです。これを増やすのにいいのが、玄米・もち麦だそうで、もち麦をさっそく試そうかしら。雑穀米はこういう点で優れているのですね。サプリメントで増やすなら、強ミヤリサン菌だそうです。ちなみに、大腸がんを予防するというエビデンスがある、ヤクルトのカゼイシロタ株、ヤクルトBL菌というサプリで出ているそうなので、糖分の多いヤクルトを飲むより、こちらのほうが、、という話も。

プロスタグランジンと生理痛

生理前にあらかじめロキソニンやイブプロフェンを飲むことで、プロスタグランジンの生成を抑える話は聞いたことあると思いますが、経験則でいうと確かに効果がありますが、飲むタイミングが早すぎると、生理が来るのが少し先延ばし(といっても数時間~1日2日ですが)になったり、いつまでも生理前のお腹の張りがあったりで、痛しかゆしで。タイミングが良いと、ちょいダルくらいで生理が来て、便通も良くなりスッキリ。こういう微妙なさじ加減で毎月やりとりしてるということを、世間にも(誰)知ってほしい。今までこういうことを伝える機会も意志もあまりなかったのですが、生理痛の悩みに対していとも簡単に「生理を止めたら?」という向きもあるので、終わる前の灯火としての違和感を表明していきたい。PMSや生理期間中のエネルギー低下は労働力としての女性、そして社会にとって多大な機会損失というのは理解、共感したうえで「それも自己管理じゃないの?」というような、女性の生理に対して理解のない発言や態度が少しでも減ることを期待して。いっぺんお前もやってみろよ。漢方薬とかじゃ、効かんのですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?