見出し画像

TVショーの「方言札」問題に関して

まあ、沖縄県民としては、超くだらない案件なのでnoteを綴るか迷いましたが、、
まあ言いたいこと言いますわ。

そもそも、沖縄の方言の由来って奈良時代〜平安時代の万葉言葉から派生してるんすよ。

沖縄県公表の沖縄言葉の由来


奈良時代の時代背景


平安時代の時代背景

「方言札」の背景に関して、色んな識者やメディアが取り上げており、それを「差別」と結びつけて、問題を大きくしておりますが、


「方言札」に関わる言論や背景の中に
なにも疑問も一切も残さない一つの真実なんて存在しないんですよ

人は主観でしか見れないし、物語れない。
それが正しいとしか語れない。
そこに、一部始終を目撃した神のような「第三者」がいないと見極められない。

だから、戦争では敵同士したことされたことが食い違う、どちらも嘘ついてなくても、話を盛っていなくても必ず食い違う。

だから、真実は人の数だけ存在する。
そして、真実とはあやふやであり、
一切の疑問の余地も否定する可能性すら残さないとは限らない。


でも、事実は一つ。


メディアや識者がフォーカス当てるのはそこなんですよ。


真実などという、        あやふやな主観が混じったものより
ただ唯一、             揺るがない事実のみを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?