見出し画像

ヘルプマーク

おはようございます☀
先日、上下デニムのダンディぽい方が
家の近くを歩いていました。
オシャレだな~と思ったから
目についたんだと思います。
右の腰あたりにヘルプカードを
つけていました。
とても病気を抱えてるようには見えず
だからこそヘルプカードなんだなと
思っていました。
みなさんはヘルプカードを持ってる方を
見かけたらどう感じるんでしょうか?
私も次男も見た目はわからない
だからこそヘルプカードが必要な人間
なのかもしれません。
実は市には2人分もらって来て
持っています。

私が住んでる県は左の例のように
記入例があり付属のシールに書いて
ヘルプカードに貼り付けます。
シールはラミネート加工も何も
してないので濡れると終わりです。
記入していても意味がなくなります。
だから、みなさん県からの無料のでは
なく購入したものを使ってる話も聞いた
ことがあります。
後は個人情報を載せること
今の時代は個人情報の扱いでさえも
怖い時代になりましたからね😅‪‪
だから、私も次男も使っていません😅‪‪
財布に入れれる様な名刺サイズのものも
もらいましたが入れてるだけで白紙笑
結局、誰かが財布を開けて調べるしか
ないわけですから他人の財布を開けて
なんてするのは難しいかと思います。
そして、次男が言うんです。
「これつけてたら逆に差別というか
変な目で見られるのがイヤだ」と
気持ちはわかる気がします。
私もどこかでそういう思いは
持っています。
このヘルプカード全国にどれだけ
知れ渡ってるんだろ?と思うことが
あります。
まだまだ認知度は低いのかしら?
みんながみんなヘルプカードを
つけてる人に優しい国なのかな?と
考えるとそうではない気もします。
お年寄りに席を譲ることすら
しない方も多いですからね😅‪‪
病気を抱えてる人は心の痛みが
人一倍わかるんですけどね
次男は「所詮、他人事」よくその言葉
を使いますからそんな思いも何度も
してきたんでしょう

そういう私は今日、片道20分?
30分電車に乗って親友とお出かけ
してきます。
たかが30分?と思うかもですが
私は去年の12月に5分でパニック障害の
発作が出そうになった人です😅‪‪
事前にお薬は飲んで行きますが
薬も効かない時は効かないのでね😅‪‪
理解をしてくれる方とじゃないと
遠くには行きにくいです。
遠くはいつぶりだろ?
昔はよく行ってたのにな~
親友は「最悪、1駅で降りて何か探そ」
とか「ゆっくりゆっくり行ったら
そのうち着くやろ」とか言ってくれて
いてありがたいです😊
そのうちだとランチの時間
超えちゃうのに笑
きっとお喋りな私たちなので喋ってたら
あっという間についちゃうかな?
考えると今もしんどくなるので
大丈夫!と思う心も大切みたいです😅
迷惑かけることもあるのに
それでもこうやって優しく寄り添って
くれる親友に感謝です🙏
久しぶりの私の中では遠出笑 
楽しんできます✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?