見出し画像

『人を頼れてこそ自立』魅力覚醒講座16期同期と話したら別人級の変化と成長に気がついた

先日インスタライブを行いました!

機械音痴な私は
なかなか手を出せていなかったので、
みんなの力を借りて挑戦✨

3回目の対談相手は、
私が受けているマインド講座
『魅力覚醒講座』同期で
同じグループだった
初期の初期からお互いを知る
『聞き合いのプロ:あやりん』と✨


こんにちは🥰
「ご飯はサクッとクリアして自由に遊ぼう!
みんながご飯を食べられる世の中を作りたい!」

コンフォートライフクリエイター/管理栄養士の
らくちゃんこと岡本楽子です🩷

◎岡本楽子/コンフォートライフクリエイター 『毎日を彩る”自分軸ごはん”』講座主宰 自分を満たして、家族も満たす。 疲弊ワーママを救う「脳内メモリに余白をつくる献立術」を提案。 ごはん作りを、苦痛じゃなく、もっと楽に楽しく! シンプルで再現性が高いレシピが評判。 ココナラ献立ランキング1位獲得歴。 介護施設で献立作成や栄養管理に長年携わってきた。2児の幼児ママ管理栄養士。 時間ない!お金ない!自信ない! 来世に期待するほど人生を諦めていた自己犠牲ママから覚醒し、 夫婦円満・日々を楽しみドバイ旅行までできるフリーランスへ。 幼い頃から食料問題に関心が強く、家の冷蔵庫をながめては、日本の廃棄量と世界の飢えのアンバランスに心を痛めてきた。フードロス解決の一歩を家庭から!みんなが心地いい暮らしを叶えたい。

そして対談相手のあやりんは、
『良好なパートナーシップを築くぴえん🥹と聞き合い🩷のプロ✨』

妊娠中に講座を受講し、
旦那さんと出産しても自由でいる方法を話し合い模索し実践✨

まだ小さい子どもがいるけれど
先日はアジア覚醒ツアーに10泊も単身旅行✨

現在は聞き合いの講座を主催するなど活躍中✨

アジア覚醒ツアーでは同じヴィラに泊まって一緒に行ってきた✨

お互いに小さい子どもがいても、
海外旅行ができたり、
夫婦仲良くいられる秘訣、
これまでの苦悩などをお話し
しました✨


あやりんと私は何かと共通点が…
「結婚したら、出産したらもう10年くらい自由がなくなる!!」と思い込み
・「もしも自由でいたら離婚に繋がる!」と思い
「出る杭は打たれる」「目立つの怖い」と思っていたこと
・何か行動する前にお母さんの意見がチラつく
元々優等生タイプいつもニコニコしていなきゃ!笑顔で武装していた

など共通の思い込みが多数。

そしてお互い魅力タイプ診断は子ども✖️王様タイプ、変人診断は王族気取り🤣、自分の中の王様タイプが受け入れられなかった😂など性格が似ている🤣🩷


魅力覚醒講座主催者:小田桐あさぎさん考案魅力タイプ診断


私たちはこれ。子どもタイプも最初めちゃくちゃ抵抗があった😂


蓋をしてきたものが魅力だと言われた時の抵抗と驚き。散々今まで直そうとしてきたのに😳


そして最近講座内で流行ったこれ。
変人診断🤣

胃に穴が空きそうなくらいの刺され具合😂


同じアサギスト(魅力覚醒講座卒業生の名称)のうみちゃん考案変人診断⇧誰でも受けられます


私たち2人はOG受講を続けているのですが、
最初の16期現役生の時、
私は幽霊部員で
あやりんは最初から毎日行動できる人でした。

私はそんなあやりんを見て、
最初からぴえん力(頼る力)が高いし、知らない人(入るとグループに割り振られる)なのに信じてすごいと思っていました。

逆にあやりんは私のことを、
ちょっと気難しくておとなしい人なのかな?超忙しそうで余裕が無さそう。疲れた顔してるなー💦と思っていたそう😅

卒業してから初めて会った時の写真。楽しくてこんなことならもっと早く会えばよかった!と思った♡


当時の私はワーママで副業をしていて別のビジネス講座と同時受講。

自信がない自分をどうにかしたいと魅力覚醒講座に入ったものの、あさぎさん以外の人との交流に強い抵抗。zoom会などがあって、あやりんが誘ってくれていても断ることも苦手だったので「うん、わかったー!」など参加なのか不参加なのかわからない返事をし、現れないなどの行動を連発。

顔も出していない、言葉も発さない、返事もあやふや、など、自分の言いたい言葉を飲み込んで何も表現していなかった

そりゃ気難しい人に見えるよな😅と思いました。

私は知らない人が怖くて何も言わない、様子を見るって態度をとっていたけれど、あやりんは逆にその環境だったから「言いやすいな」と感じていたそう。

人って同じ状況、似た性格でも受け取り方って全然違うし個性がある🥹🩷

現役時、
子どもを産むことにビビりまくっていたあやりんと、
人が信じられない&自己犠牲で頑張りすぎて余裕ゼロで幽霊部員だった私。

そんな2人だったけれど、
最近では自由に全国を飛び回り
この前は一緒にアジア覚醒ツアーに参加🩷

サムイ島で大東めぐみさんのプロFパーティーに参加した時の1枚✨


同じ部屋に泊まり「あさぎさんごっこ😆🩷」わかる人にはきっとわかる昔のアメブロの写真がこんな感じだった🩷


お互いに「いいよいいよーーー😍!!!」と褒め合って撮影🥰🩷


こんな未来がやってくるなんて、
あの時は本当想像できてなかった😳!!

2年間受講を続け、
少しずつ行動を続け
気づいたら変化していた😳✨

変化した理由としてお互いが挙げたのがコレ⇩

できないと思い込んでいたことを自分に許可し、ちょっと怖いものに挑戦し続けてきたこと。
・気になったらやってみて、やってみてfeel(感じる)をしてきたこと
・すごい人と自分は別世界の人だと線引きをしなくなったこと
・ハリボテで武装した自分を脱いで素直になったこと

などなど。

ぜひ動画でも見てほしい🩷
(私は当時を思い出し感極まりすぎていますが😂)

⇩あやりんとの同期対談インスタライブ視聴はこちらから


ちょうどライブで「苦しくてもヘルプが出せなかった、助けてが言えなかった」って話をしていたらタイムリーに上がってきた投稿。私が好きで尊敬している環境活動家の谷口たかひささんのInstagramより⇧


あやりんと話していると、
つい当時の記憶を鮮明に思い出してしまう。


私は、子育てをする中で、
「この子をしっかり育てなきゃ!」
「私は母親なんだから!」

と思いすぎ、苦しくなっていた過去があります。

自分と子どもを同一視して、
先生から毎日のように保育園帰りに呼び止められて
今日の話をされるのが苦痛だった。

「先生から何も言われないようにしっかり育てないと」とさらにしつけは厳しく。


まだ小さい子どもに

「もういい加減にして!!」

と感情むき出しに怒ってそんな自分に自己嫌悪。
でもどうしたらいいのかわからない。

たくさんの本を読み漁ったけれど、
たまには良い情報にも出会えたけれど、
これだ!!っていうものになかなか辿り着けない。


若干育てづらい子だったのに、
それを誰かに直接相談することは、
「この子はおかしい子です」って認めるみたいで相談できない。

先生も私を責めているわけではなかっただろうに、親の責任だと責められているように感じ「すみません、すみません」って謝りっぱなしで頼ることができない。

自分でどうにかしないと、
自分で全部できることが自立
相談は弱音を吐くことで甘えであり、
人を頼るのは最終手段だと思っていました

でも講座に入って、
軽いうちに相談すること、

相談は決定じゃないし、
アドバイスを受けたとしても
全部聞き入れずに
どうするかは自分で決めたらいいこと、

などなどたくさんの気づきがあり、

ぴえん(人に頼ること)が上手になった私たち。


対談ライブは30分の予定が1時間オーバーに😆


「1人でやる」
「自分でやらなきゃ」を手放して、
「どう思っているのか」を声に出し、
相手に伝え、上手に受け取れるようになってきた

お互いを最初の頃から知っているからこそ、
今の変化がよく分かる。

似た性質を持ちながらも、
感じ方や取ってきた行動、環境が違うから、
また面白い。

でもお互い思うのが、
受けて良かった、生きやすくなったよね、ということ🩷

お互いまだ、王様であり、かまってちゃんな部分には抵抗があるので🤣きっとこれからも伸び代がたくさんあるのだと思います🥹🩷

私たちも螺旋階段を登って成長中🥰

私たちを慕ってくれるファンがたくさんできることを願って😆🩷
欲望全開手帳にも書き足しておこう🤣✨

(3月27日追記)
もしこの記事を読んで魅力覚醒講座に入りたくなったら

紹介者:岡本楽子
紹介者ID:712

と書いてくださると私からのサポートがあります♪

「楽ちゃんが初めて会うアサギストで良かった」
「安全地帯」などの定評があります🩷

今顔見知りでなくてもこのnote見た!で名前書いてOK!大歓迎です🩷
一緒に楽しみましょう🩷

⇩想像以上にたくさんのことを赤裸々に話したライブの視聴はこちらから

以上らくちゃんこと岡本楽子でした🩷

最後まで読んだらスキ♡してね🥰


現在公式LINE登録で魅力タイプ診断を無料プレゼント中❤️

魅力タイプ診断を受けてみたい&魅力覚醒講座気になるって方は
連絡ください🥰欲望全開手帳もあと数冊なら在庫あります✨

『魅力タイプ診断』&『健康ダッシュ飯』の受け取りはこちらから
  ⇩

ありのまま&なりたい自分で生きよう❤️


⇩「あとから聞いてびっくりした。なるほどなー!そこだったんだー!」とあやりんもびっくりしていた私のつまずきポイント😅


⇩今まで書いた魅力覚醒講座についての記事。こちらもよかったら読んでみてね🩷自分でも振り返ってみるとだいぶこじらせていたと思います😂
現在あさぎさんの公式LINEで限定公開中の超有料級お金の真実対談ライブについてのレポも書いてます🥰(2023年7月の記事)


最後まで読んでくれてありがとう🥰
スキ♡してくれたら喜びます✨


🩷712岡本楽子🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?