見出し画像

お金ないけど、お金を使ってでも自分を整える必要性。

今日は朝から、リンパマッサージに行き、今、サラダランチが目の前にやってきました。


お金は自分への投資

午前だけで、計1万以上のお金が飛んでいきました〜(苦笑)
そんな収入ない人が、リッチな生活をしてるんじゃないよという声が飛んできそうですが、自分の今が一番大事なので、いいんです!!

夏バテなのか、ここ1ヶ月ほど体調がよくないんです。

41歳、保健師から見る自分の健康

半年前、更年期の走りと婦人科を受診したときは言われたけど、その後、不正出血も増えている気がするし、生理も長い。

子宮がんじゃないだろうねぇ?と保健師的に頭をよぎってみたり。
生理終わったら、もう一度受診しようと思ったり。

昨夜は、親戚の30代の子が、白血病だと聞き、
あぁ、マジで健康第一だわ。
毎日を大切に生きていきたいわ〜と思っているところです。
もう、毎日明日、死んでも幸せだったなぁと思って死にたい。

自分のパワーを発揮するための先行投資

やりたいことをやる。
お金を使ってもやる。
やりたいことをやる。

そうすると、お金を使わなくても満足できる時間も出てくる気がする。
もしくは、継続したいと思えば稼がなきゃと思う。
死にそうに枯渇すれば、また保健師としてどこかでフルタイムで一時的に働けばいい。 

そのどちらなかになっていく。


今は、人の力を借りたり、サービスをいただかないと、自分が癒せない感じになっていると思っている。
自分を整えたい。
そのために、自分の力も必要だけど、人の力が今は必要。
だから、お金がかかる。
それは、先行投資。

フリーランスになった環境適応能力

公務員を退職して、思っているのは、お金使ってなくなったら働けばいいかみたいな感覚が大きい。

それはなぜか…。
公務員って、それ以上の仕事は副業禁止だからできないし、そこで頑張るぞおりゃーー!
と仕事しても、給料増えない。

給料=生活の質なんです。
だから、生活の質を先にあげると、枯渇するだけで、それも取り戻せるまでにも猛烈に時間がかかる。
見通しは立つけど、逆に飛び級で戻せるとか絶対にない。
頑張っても、飛べない。
人事評価なんて、あってないようなものです。

退職してからは、その呪縛はなくなりました。

が、この先の読めない生活が、今、意外と自分の気づかないところで、心身を蝕んでいる。
そんな気がしてなりません。

組織に属さない、違う、ストレスですよね。
まぁ、転職後の生活に慣れないみたいなものでしょうか。
あと、先の見えない焦り。

この移行期の疲れが、夏にでている気がします。

自分を整えるためのお金の使い方

スポーツジムとかも行った方がいいかなとか思うけど、筋トレ嫌いだから、パーソナルトレーナーみたいなのをつけて、人が見てくれない限り、やらないし、それはお金捨てそう。
散歩でいいな。
三日坊主になりがちですが。
やらないよりは、やったほうがいい。

朝のヨガは、月額2500円をサントーシマ香さんのオンラインヨガに投資中。
夜寝るのが遅いとできないので、3/4くらいの実施率。
でも、三日坊主にはなっていない。
そして、このヨガをすることで、体が気持ちよくない、呼吸ができないということがわかるので、体を感じる指標にもなる。
ここは、お金を払っているから、やらなきゃという気になる投資です。

あと、読書すると癒やされるから、やっぱり本の投資は絶対必要。

あと、本日のランチのような、美味しいものを味わって1人でゆっくり食べる時間に対するお金。
今日は、贅沢にもデザートもつけました!!
桃のタルト!!!900円!!!
味わっていただきましたよ。

明日は、夏の旅行で贅沢にグランピングに行きます!

ということで、日々やりたいことを本能のままにやっていくには、お金がいります。
今は、先行投資だから、絶対にあとからお金がはいってくると思っています!

あぁ、これがまさにお金の循環だなと。
使っていくから、入っていくはず。

私の今の体で、お金を使わずやりたいこともケチったら、ただ不健康になるだけ。
今、身をもって体感しております。

いや、まだお金入ってきてないから、正確には体感できていないです(爆)


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!