見出し画像

楽しくラクな子育てに必要なのは感性!

なんだか、冬になり、朝が起きられず、noteが更新できない日が続いています。
陽が昇るのが遅い…。そのせいにしていると何もできない。
ということで、今日は頑張って5:10でした。
それでも、目覚ましはもっと早いんですけど…(汗)


オンラインでの出会いの凄さ

今日、明日はNPOの仕事に行くので、昨日は保健師としての自分の仕事をしておりました。
お二人の方と、面談をしました。

お一人は、私のご提供している子育てプログラムをご購入いただいた方で、講座の一回目でした。
もうお一人は、無料オンライン講座を受講していただいた助産師さん。

お二人とも、私がこうして自分で仕事をつくり、発信してから繋がったご縁です。
こんな風に、リアルで会っていないのに、ご縁がいただける時代に改めて、すごいなぁ~と感じた1日でした。

お産、授乳のプロの助産師さんのご意見

昨日、助産師のはなさんが、私の講座を受けてくださいました。
4人の子育てを現役されていて、一番下の子はゼロ歳でまだ赤ちゃん。
保育園に預けていて、すでに働かれている。

私の知っている助産師さんって、みんな早めに働き出すので、パワーすごっ!!ってなります。

そんな助産師はなさんが、私の講座をご受講いただき、さらにnoteの記事でもご紹介くださいました!!
ありがとうございます。
ありがたすぎます😭


ここで、助産師はなさんの記事でも綴られていた印象に残ったこと。
それは、子育てに必要なのは感性の大切さだと。
はなさんも、〜ねばらなない、〜べきだに縛られていた時期があったそうです。

私は、保健師として、たくさんの方の人生を見せていただいたおかげで、早い段階でこれがだいぶとれていたみたいですが、子育てして、この呪縛に気づく人も多いようです。

子育て家事のマルチタクスすぎて、パンパカパンになる。
私も復帰当初はそんな感じでした。

仕事しているワーママさんたちは、完璧に仕事を、こなす習慣が身についているので、子育てをして、ここで気づくパターンが多くあると思います。

詳しく綴っていただいた、はなさんのブログは下記のリンクをご覧ください。

講座の最大のポイントはママの「今」を振り返る時間を作ること

私が保健師としてお伝えしている、この講座は、「ねんトレ」「ベビーマッサージ」「トイレトレーニング」などの講座のように、一定の手技や方法をお伝えする講座ではありません。
逆に、手技的なものは私は得意ではないので、お伝えできませーん。

ママ自身が「今」を振り返り、これからどういう子育てがしていきたいかというところを考え、そこにどうやったらたどり着けるのか?
をご自身で考えるきっかけになっていただきたいと思って開催しています。

誰かの言う通りにやる子育て
本に書いてある通りにやる子育て

それは、早かれ遅かれママとお子さんの関係が築けず、どこかで破綻します。
早ければ幼少期、遅いと成人してからという人もたくさん見てきました。

そんな大変な子育てを自ら選んで欲しくないので、私は自然な流れの中で、ママが楽しくラクにできる子育てのきっかけを講座の中で作っていきます。

ぜひ、講座のご受講を希望のかたは、過去記事のリンクへどうぞ。


ご受講いただいた妊婦さん、ママさんの感想

☆講座を受けて印象に残ったこと☆

これからでも、子育てはやり直せる!

お母さんの機嫌を取ることが大切だということです。母親が笑顔であれば子供も笑顔になれる、とても印象深かった。

出産してから1年間が重要だという事が印象に残りました!

発達に飛び級はないということ。お子さんに無理させずに、後ろからついていくペースで見守ること。

正解探しをしてしまいそうな子育てだけど、正解なんてなくて、お母さんが今に幸せを感じて過ごしていけばいいんだ〜って心が軽くなりました。

幼少期の体験体感が発達に大きく関わってくる。


今後の講座の開催日程

【子育てが楽しくラクになる基本のき】

子育てが今から始まる、始まったママの子育てを少しでも楽しくラクにするため、オンラインミニ講座を開催しています。

子育ての重要なポイントとなる時を知っていただきたい。
ママさんたちが楽しくラクな気持ちで子育てをし、子育てをすることで人生をステージアップする経験をしてほしい✨
そんな思いから開催する運びとなりました。

私がお伝えするのは、保健センターや産婦人科で行うパパママ教室などの育児の方法的なお話ではなく、ママの姿勢や意識の大切さのお話をします。

なぜ、私が3歳までの子育ての大切さにこだわるのか!?
そんな理由をお伝えいたします。

☑ 今から、出産をするあなた
☑ 出産してママになったあなた
☑ 特に、ワーママとして1年後に復帰するあなた!

今、このタイミングで自分を整えることが、将来長きに渡り子育てしていく上で大切です😆
ぜひ、あなたにとって大切な育児の時間を有意義に使うため、事前学習しておきませんか?

忙しいママ、妊婦さんのために、1時間にぎゅっと凝縮して、

以下のポイントを3点お伝えする予定です。


・子どもたちの発達について(見通しがわかるとママがラク)
・ママの心の余裕の大切さ(ママがラクだと子どももラク)
・脳の健やかな発達を促すために(具体的に何をやる必要があるのか)

少人数もしくは、お一人のときもありますので、時間の許す限り個別のご相談にも応じます。


【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/5(金)10:00~11:00
1/6(土)20:00~21:00
1/15(月)10:00~11:00
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/11(木)10:00~11:00
1/19(金)20:00~21:00
1/18(木)10:00~11:00
1/31(水)20:00~21:00

お申し込みは、下記のメールへお願いします。

rakuhagu0125@gmail.com


今日もお読みいただき、ありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。

子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。





この記事が参加している募集

最近の学び

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!