見出し画像

わたし、成長したな~と思うこと | #書く部のお題で書いてみた

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます!

🌱 お題 🌱
わたし、成長したな~と思うこと

それでは、今回も、
さくっと軽い気持ちで書いてみます✨


わたし、成長したな~と思うこと


普段は、
なかなか自分の成長を感じる機会がなく、
そして、どちらかというと、
謙遜の気持ちが強く出てしまって
自分で、はっきり言えないことも多いのですが、
noteの街だからこそ、書けるかも!
と思って、テーマに選びました。

そんなわたしが
自分で思う成長したな〜と思うこと。

それは、
多角的に、物事を見ることが
できるようになってきたこと

です。


ここで、ポイントとなるのは、
《 なってきた 
という表現をしていることです。

毎回できるわけではなくて、
まだまだ、できない場合もあります。笑



多角的に物事を見ることができるようになって
何が良かったかというと、
仕事でも、家事でも、どんな人間関係でも、
自分がどう立ち回るとよいかを
考えやすくなったことです。



言われるがままにやるのではなく、

自分の置かれた場所を理解して、

自分の立場で、何ができるのか。


自分の感じたことも、考えたことも
大切にしたうえで、
行動できるようになってきたことは、
とても大きな収穫だったなあと感じています。


この変化を、わかりやすく表現したいなと
思って、考えてみました。

イメージ的には、

過去のわたしは、
2Dの世界(アニメーション)
物事を見ていたのが、

今のわたしは、
3Dの世界(立体のアニメーション)
物事を見ている感じです。


そして、今後目指していきたいのは、
4Dの世界(嗅覚、触覚などを含めたすべての感覚を動かされるアニメーション)
物事を見ることができるようになることです✨


感じ方が豊かになってきたのかも?



自分を知っていく中で、
自分のことを
大切にしたいという気持ちが芽生えました。

自分を大切にすることを意識していったら
相手を大切にすることもできて、
さらに、相手から
大切にされているという気持ちを
素直に受け取ることができるようになって。


見える世界が本当に変わりました。

感じ方が豊かになってきた
…というのでしょうか。


この気づきを加速させてくれたのは、
間違いなく、このnoteのおかげなのです。

ステキなクリエイターさんや、
ステキな作品に出逢い、
交流ができて、

スキを公言していいんだ!

自由に創作していいんだ!

と、自分の感じ方で楽しむ世界を
知ることが出来ました。 

いろいろな感情に出逢うことができて、
わたしが暮らすリアルな生活場面だけでは
気づくことができないことも
たくさん気づかせていただきました。


やっぱり、
noteと出逢えたわたしは、
しあわせ者だなあ〜🥰
と思ったのでした。

おわりに


本日は、書く部のお題をいただいて、
書いてみました。

実は、この記事を書くのに、
とある挑戦をしてみました。

時間をかけすぎないように意識して、
30分くらいでさくっと書いてみる
チャレンジです。

投稿は別日ですが、
平日の出勤前に書いております。
(わたしは、予約投稿機能を使う派です。)

ちゃんとまとまっている…のかな?笑
心配…🥲

目に見えにくいものではありますが、
よくよく見てみると、
成長点ってあるものですね!


限りなく、小さい成長かもしれませんが、
毎日を大切に暮らしていると、
その小さなことでさえ、
喜びやしあわせを
感じられるものなのだなあ…と
思いました。


そして、
このように思えるようになったことも、
これまでのわたしにはない視点だったな、
と気づかされます。

みなさんの、成長したな~と思うことも
ぜひ教えていただけたらうれしいです♪



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みくださったあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。