見出し画像

【観光レポ】お出かけしてきました!【旅から得た気づき】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


転職から2週間経過しました。

それなりに疲れ果てていたので、
本当は、自宅にひとりで
ひきこもりたいところだったのですが…

※わたしの心身回復までのステップは
ひとり空間に浸ること』です。

RaMの取扱説明書

夫サイドは、
ひきこもりという言葉を知らないのか?
と、思うほど
アクティブな家系なので…
ペースを合わせていると、
回復プロセスが辿れないことも多々😂

今回は、そんなわたしの
週末の日常を公開します。


ちょっと理由あって
関東地方まで足を伸ばしておりました。


というのも、
夫の祖母の調子が最近優れないとのことで、
義母が様子を見たい、ということになり…

夫とわたしも、とある計画をしていて
関東方面に行く予定を考えていたので、
それなら日にちを合わせるか〜
ということになり…
義母も一緒に、関東へ向かったのでした。


仕事終わりでバタバタと動いたので
寝不足+過労で
ぶっ倒れるかと思った(笑)、
とある週末のプチ旅行の様子を一部
お届けしてみたいと思います🌸

もしよろしければ、最後まで
お付き合いくださいませ♪


プチ観光旅行


神奈川県横浜市にお邪魔してきました☆

今回、行ってきたのは、
横浜観光地としては、定番(?)の
赤レンガ倉庫と横浜中華街です。

ただ、翌日仕事の都合で、
夫らより先に帰らないといけなかった
わたしに残された時間は、3時間。

観光と言えないくらいの
滞在時間でしたが、
とてもきれいな景色を見ることができたので
みなさまにおすそ分けします😊




横浜駅に到着してから
まずはこちらに乗りました!

文字の通り、海の上を走るバスです。


水上バスから見えた風景
水上バスから見えた風景2

快晴で、景色がきれいに見えました。

適度に風も吹いていて、
外のデッキにいると、
とても心地よかったです!

ただ、人が乗り降りするときは、
だいぶ揺れますね💦

船酔いほどではないですが、
結構ぐらぐらで、
降りたあとも、歩く時に不思議な感覚を
味わいました。


そして、水上バスを降りた場所から
少し歩くと、赤レンガ倉庫に到着。

赤レンガ倉庫では、
様々イベントを行っていると思いますが、
わたしが行ったときには、
こちらのイベントが行われておりました。

Flower Garden 2024

タイトルに年号が入っていたので、
もしかすると、
毎年行われているイベントですかね?

とてもきれいに花々が咲いていて
ステキな空間でしたっ✨


本当は、もっと写真撮りたかったのですが、
わたしの時間がなかったのと、
夫サイドが、あまりお花に興味がなく、
サクッと終わらせました。

このイベントのテーマが
イマーシブ(immersive)(:没入感のあるさま。)
ということでしたし、
展示されているものからも
世界観やストーリー性を感じたのですが…

そのストーリーを理解する間もなく
立ち去ることになってしまったことだけが
残念。

イベントをやっていたからなのか
会場外の歩道にも、
こんなきれいな花壇がありました。


お昼ご飯を食べに、
横浜中華街まで散歩して、
(天気が良すぎて、暑かった…💦)
中華料理を食べた後、
夫と義母は、一旦おばあちゃんの家へ戻り、
わたしは、ひとり帰路につきました。

帰路=貴重なひとり時間


夫は、次の日休みだったので、
別で帰ることになったのですが、
ここからが、わたしが待ち望んでいた、
ひとり時間!

と言っても、
新幹線で帰るだけなんですが、
ひとりで過ごすことのできる時間って
貴重ですよね。

しかも、今回は義母も一緒だったので、
ちょっとだけ気疲れ。
(ありがたいことに、関係性は悪くないです。)

ようやく、まったりnoteができます〜。

つかの間のひとり時間でしたが、
最近は仕事の休日も、
ほぼ夫と全被りしてしまっているので、
仕事復帰していて、良かった〜✨
って思いました。

(家族よりも、ひとり時間を優先させたいダメ嫁の本音。)



ひとり時間が必要なワケ


家族のことは、とても大切ですし、
好きなんですが…
ずっと一緒にいられないのが
わたしの性格傾向です。

このひとり時間が取れないと、
回復スピード遅めです。

対人の仕事をしていて、
人や相手の生活に触れる時間が長い分、
わたしがエネルギー回復するためには
自分だけの時間が必要なんだということを
改めて感じた週末でした。

自分の世界に没入できることで、
相手のペースや状況に合わせた動きから
少しずつ自分のペースに寄せていくことができて、
自分を取り戻していくんだなあ、と
理解できました。



おわりに


いかがでしたか?

すこししか写真載せられていないですが、
少しでも、ステキな空間だったことを
シェアできていたらいいなあ、と
思います😌✨

楽しいこともストレスになりうるので、
疲労感はあるのですが、
気づきを得られましたし、
とても良かったです!


今回過ごした時間で、
わたしにとって、
じぶん時間が必要な理由を
言語化できたような気がして、
ちょっとだけスッキリ😊🎶

これからも、仕事頑張りますっ✨



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼有料マガジン、はじめました▼


この記事が参加している募集

散歩日記

私のストレス解消法

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。