見出し画像

ナイトマラソン

9月10日はプラハのナイトマラソンに参加。
マラソンと言っても10キロなので、時々走っている距離とほとんど変わらない。
でも、たくさんの人が参加しているし、交通規制されていて走りやすいし、景色もきれいでテンション上がる。

会場のヴァーツラフ広場はいつも観光客でいっぱいだけど、この日はマラソン参加者も集まってすごい人。とは言え、事故等で混雑した品川駅よりは混み合ってないけど。

会場にはクロークや更衣室があると聞いていたけど、どの程度使えるのか心配だった。でも、実際に行ってみるとかなり充実していた。クロークはゼッケン番号の下二桁ごとに窓口があって、ゼッケン番号で控えてくれるので、札を持ってないといけないということはない。更衣室はレース後に使ったけど、かなり余裕があった。テントの中にベンチが並べてあって、参加者数に対して広さも十分。ベンチに座って荷物を広げて、ゆったりと着替えができる。

レースは19:30スタート。まだ明るい。

スタート地点にたどり着いたのはレース開始5分後。スメタナホールの前。

ここからヴルタヴァ川を渡り、川に沿って往復するようなコース。

夜のプラハ城も見れて、景色を堪能できる。でも、この日は暑くて、かなり苦しめられた。6キロ地点まではネット1時間のペースについていけたけど、そこからペースを落として、1時間5分30秒でゴール(グロスは1時間ちょうどぐらい)。ネットで1時間切れなかったけど、グロスはいつもと同じぐらいのタイムだし、怪我もしなくてよかった。

あと、やっぱり町並みがきれい。写真はあまり撮れなかったし、写真では伝わらないと思うので、機会があれは是非ご参加を!

#マラソン  #生活 #ヨーロッパ #チェコ #わたしの地球の歩き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?