見出し画像

今サボったことによる影響は?

「今日はいいや」

「別に少しぐらい今は手を抜いてもいいや」

誰しも、自分に甘くなったり、気を抜いてだらけてしまう時はあると思う。

勿論、それはみんなそうだ。

人生の中で、1秒たりともサボることなく、集中出来る人などいない。

休む時は休むのはとても大切。

サボることだって悪いことではない前提の話でだ。



「今はサボってもいいかな」

これが無意識で、積み重なり続けたらどうだろう。

今サボることによって、数ヶ月後のパフォーマンスに影響が出るかもしれないのだ。

実際、そうやって少しづつでも手を抜き出すと、数ヶ月後、数年後には莫大な差となって現れてくる。

では、「今日はいいかな」が積み重なった先の事をじっくり考えたことがあるだろうか。

気を抜いて、今日サボるのを当たり前にして、今出来る目の前のことを雑にやり出すと、近い将来必ず後悔することになる。

結果が雲泥の差となる。

例えばマジで、全身の細胞が破裂するレベルで興奮する、超絶タイプの子と出会えたとしよう。
でも、紙一重の差で深い関係になれなかったのは、過去手を抜いた結果だったりするのだ。

最近それを実感したことがあった。

ストリートで声をかけた超可愛い子と、いい感じになれたのに、俺の一瞬の判断ミスで破綻してしまった。

たらればの話になるが、過去、俺がもっと真剣に鍛錬していたら防げたミスでもあった。

本当に悔しすぎて、夢に出てくるレベルである。

でも、そういう悔しいことって、何回もあるんだよね。

だからこそ、面白いのではあるが。

そういう一期一会の奇跡みたいなのが、人生で起こる。

今自分に出来る事を精一杯積み上げて、胸を張って自分が欲しいものを手に入れられるようにしよう。

その為に、「今日はいいや」の手抜きをやめていこう。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?