見出し画像

イベント回顧録

イベント開催したときのはなし

たまに福祉系イベントやったり出たりしていて、次回の告知をしたいので前回の振り返り記事を書きます。告知が目的です。次回来てね。

トークショーしました

どうも井川です。上記の通りです。

去る12月、一般社団法人カワイク介護 主催のイベント「ユニバーサルカワイイ」にスタッフならびにトークショーゲストとして参加してきました。
ユニカワは「可愛い、おいしい、たのしい」に立場も障がいも性別も関係あってたまるかい!!という思いで、どんな人でも隔たりなく着たいものを着られ選びたいサービスを選べること・障がいがなくても選びたくなるような商品サービスを広めること、これらを主軸に様々な企業・お店・サービスを集めてイベントとして開催したものです。こんな商品があるんだ、こんなサービスなら自分も受けたい!そんな発見や出会いを、障がいのある人もない人も、男性も女性もそれ以外も互いが互いを知る「相互理解」のきっかけにしたいというのがこのイベントの主題です。

前回は第2回目で、私は初回はかるーくお手伝い、前回は宣伝活動などに携わりながらトークショーゲストとして登壇させてもらいました。

さくらFMさんでの広報活動。松本真規子さんの番組にお邪魔しました。
こちらはあま咲き放送局さん。三宅奈緒子さんの番組に。

当日はなんやかんやイベント自体に900人以上もお客様がいらしてくださり、いや本当にありがとうございました。すごい。

井川るい氏(仮名)、たしかに仮名なんだけどなんか笑ってしまいました

トークショーでは、私の特に気にしているポイントについてお話をしました。

昨今当事者が「知って!認めて!理解して!差別しないで!」的な主張を強めた結果、法律や条例にまで影響を及ぼして、逆ハラスメントみたいな事態が生まれていたり女性のテリトリーに「心は女!!」と主張した女装男が入り込んでみたりと行き過ぎた権利主張が横行し、またマイノリティの弱みを利用する詐欺めいた輩も目につきます。
私は当事者が「知ってくれ!」なんて言うトークは今更だから他でやりゃあいいんだよ、と思ってます。散々世間で騒がれてきて比較的セクシャルマイノリティについての認知は広まってきたものと思うし、しちめんどくさいカテゴリ分けは界隈の有識者の皆様に任せておけばいい。そんなことよりも「当事者たちよ!!恥を知れ!!お前たちはそろそろめんどくさすぎて本来なんとも思ってなかった人にまで敬遠されだしているぞ!!」という警鐘を鳴らすと共に「まともな人々までを巻き込むんじゃあないッッ!一緒にされたくないってことがッ!わからねえってことかこのトンチキがァァァッ!!」というクレームを入れたい。
そう、考えるべき・知るべきはむしろ当事者である私たちの方なのでは?ということを私はこの活動を通じて発信し続けたいと思っているのです。
知るべき、つまりは「当事者以外の人達」が私たちにどうあって欲しいのか、どう付き合っていきたいのか、何を知りたいのか、何を怖がっているのか、それを知らずして一方的に自分たちを認めろだの優しくしろだの、ストーカーかなんかかよ。

とまあ、そんな考えを発信しつつ、一方通行のトークではなくむしろ聞き手の声を聞く「逆トーク」ショーという感じでやらせてもらった次第です。

イベントの薄ピンクTシャツが壊滅的に似合わないのでパーカーを羽織って中和している井川
ご意見や質問などたくさんいただき時間が全く足りませんでした

次回イベントのお知らせ

次回は2024年5月5日に開催予定です。今度は2拠点にて「ファッションショー」もやっちまいます。

今回のショーは、ニューヨークなどでも大変活躍されたヘアメイクアーティストの松尾俊二氏が晩年最後に立ち上げたイベント「Make Over Magic」。高齢者を美しく魅せるショーをスタッフが引き継ぎ過去数回開催されていて、そのショーとコラボします。(参考記事)

今回ユニカワでのコラボによって要介護高齢者、障がい者、そしてLGBTのモデルさんに出演いただきランウェイを闊歩していただいちゃいます。

ショーの参考動画

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1749575354417807360/pu/vid/avc1/720x1280/suVOA4pgEzoCXf7L.mp4?tag=12

そんな第3回ユニカワ、またトークショーに登壇します。今回はクラーク高校の学生さんたちとコラボして、若い子達の疑問や悩みを聞きつつ、マイノリティや思春期の子らが抱える「孤独感」や「生きる価値観」について考えていきたいなーなどと思っています。まあどうせいつも最後は「全部たいしたことないから!どうでもいいんだよ~☆彡」に落とし込むのが目標ではあるのですが。


第3回ユニバーサルカワイイ
芦屋からカワイイ×オシャレは世界を救う📣
介護や障がい、LGBTにまとわりつくネガティブなイメージや概念を変える.ᐟ.ᐟ
⁡*\2拠点同時開催/*
🏠販売、体験エリア
市民活動センターリードあしや
  (兵庫県芦屋市公光町5ー8)
⏰10:00〜16:00
🅿️なし(近隣のコインパーキング多数あり)
💹入場無料
👟阪神芦屋駅から徒歩3分
👟JR芦屋駅から徒歩10分
👟阪急芦屋川駅から徒歩10分

🏠ショーエリア
芦屋モノリス
  (兵庫県芦屋市大桝町5ー23)
⏰12:30開場、13時開演
🅿️あり
💹有料
👟JR芦屋駅南口から徒歩5分
👟阪神芦屋駅東改札、北出口から徒歩4分


というわけでよろしくお願いいたします。
ちなみに今回のショー、お金すごくかかるのでクラファンやってます!

ぜひよろしく!!

お待ちしております☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?