見出し画像

【初春編】低糖&低グルテンの自家製おやつ

毎度ご好評頂いております自家製おやつシリーズ♪♪

今回は昨年のクリスマスケーキからお正月を経て本日の作りたてまでをご紹介。


ブッシュ・ド・ノエル (Bûche de Noël)

12月の記事にも掲載♪

フランス語で「クリスマスの丸太」の意味。
由来は諸説あるようですが「キリスト生誕を祝福し夜通し暖炉に薪をくべた」ことに依るのが通説とか。


祝2023☆紅芋ケーキ

新春デコレーション

ブッシュ・ド・ノエルに続き、こちらもロールケーキになります。

芋の自然な甘味

年末年始の石垣島旅行で入手した紅芋パウダーをトッピング。


オレンジのロールケーキ

し、失敗!

粉の量を間違えて、ぶ厚い生地に…
手巻き寿司と一緒で、生地が厚過ぎると上手く巻けません(> <)味は美味しかった。。


抹茶のロールケーキ

カットしたら、形が…

今度は成功!と思いきや、カットの段階でまたもや形がイビツに。
米粉を増やしたからですかね〜(^^;)

ケーキを切る際は、ナイフに少し火を通すとキレイにカットできますね。


コーヒーのロールケーキ

まぁ、こんなものでしょう。生地に少しヒビが…と細かいことは気にしない。
ロールケーキはクリームの味が決め手(^^)


苺のロールケーキ

今度こそ大成功?断面もキレイに決まりました!(*^^*)

クリームもいちご味


…とそんな訳で、昨年末から新たにロールケーキ作りにも挑戦してみた次第です。

お気付きの方もおいででしょう。そうです、レパートリーが増えたと言うことは、キッチンアイテムも増えたと言うことです。

ロールケーキ型&パレットナイフ

2年前の引越しで鬼断捨離したにも関わらず。
ですがこれだけ活用できているなら減価償却も充分。良しとしましょう(笑)

前回は低糖&低グルテンの食材についてお話させて頂きました。
今回はデザート作りに必要なアイテムも交えてご紹介。


チョコとナッツのパウンドケーキ

オレンジジュレを添えて

パウンドケーキ、元々は小麦粉、卵、砂糖、バターの4つを1ポンド(pound)ずつ用いた、いわゆるバターケーキ。
最近では様々なテイストが展開されていますね。

因みに「1ポンド=約454g」なので最低でも「1816g」に。カロリーも高そう…(*_*)

ケーキ型いろいろ


抹茶のケーキ

抹茶は濃い目

抹茶の色だけでなく、味と香りもしっかりしていて濃厚!


ケーキ作りにはシリコン製のクッキングペーパーを型に合わせてカットしておくと、繰り返し使えて便利。

最近は100均にもあり


キウイのチーズケーキ

中まで果肉たっぷり

この甘酸っぱさがたまらない!
レアチーズケーキ、土台部分はタルト生地。

タルト型&ボールチェーン(重し)


苺と紅茶のシフォンケーキ

アールグレイ&いちご

ケーキ全体の写真を撮り忘れてしまった!
そしてまたもやカットの段階で形が…
ふわふわシフォンに米粉入りだと、なかなか形が保てません。食感&味はとても良かった。

100均アイテムも活躍


苺のタルト

ミニサイズ

100均のシリコンカップで可愛く焼けました。

ミントとジュレものってます


桜のマフィン&カップケーキ


マフィンとカップケーキの違いをざっくり解説するならば、
マフィンは少し固めで甘さ控えめ、パンの仲間です。
対するカップケーキはフワフワ食感で、ケーキの仲間ですね。

桜の香りがフワッと

amazonで購入した桜パウダーと桜茶の花弁を生地に練り込みました。
トッピング次第で可愛くなりそうですが…そのまま食べちゃった〜(^-^)

100均アイテムいろいろ

調理に便利なキッチンアイテム。
ですが「絶対に使うか?」見極めて購入する必要があります(特に100均は要注意!)

「買ったら1週間以内に使う」や「食器は増やさない」等、マイルールを設けると良いですね。

ところで「キッチンアイテム、増やしたくないなぁ〜」と言う方には、こんな作り方もあります。


炊飯器で作るチョコレートケーキ

チョコと木の実のケーキ

生地はチョコと卵黄。グルテンフリー。

モチモチ食感

作り方はyoutubeに色々ありますよ(^^)

* * * * * * * *

ではここからは、ケーキ以外のおやつです。

プリン

キャラメルソース入り


苺ムース

ふるさと納税もフル活用


チョコレートムース


牛乳寒


だんご3兄弟もどき

桜+紅芋+ずんだ


よもぎ米粉あんパン

何個でもいける☆


オートミールベーグル

腹持ち抜群!


* * * * * * * *

最後にもう一度ケーキに戻って…

チョコレートケーキ

炊飯器バージョンとはまた別の、もっちり濃厚仕立て。

それでは【初春編】ラストを飾る
本日作り立てのケーキは…

オレンジのタルト

オレンジの皮剥きがちょっと雑?
盛り付けも雑?

ジューシーなオレンジとカスタードクリームとの組み合わせ。家族にも大好評でした☆


…と冬の間中、これだけ食べてもカロリー控え目、体重変わらず、財布にも優しい結果です。

また、グルテン摂取量を減らしていることで花粉症に効果ありだとか。

花粉がコワくてまだマスク

今のところ家族に花粉症治療をする者はいませんが、外出時はポケットティッシュが全員必須です。なので実際の効果は正直不明(*_*)

ただ、個人的には肩凝りしても回復が早いなぁ〜と。
あと仕事や人間関係も順調なため、大きなストレスを感じることもありません

今日の来客

「食事」と「運気」との因果関係、証明はできませんが、コンビニのお菓子を常食する「幸せなお金持ち」は、あまりいないような気がします。

「体に不必要なものを摂取すること」

「運気」
とは
「反比例する」

というのが私なりの解釈です。
(単なるオカルト好き、ではないですよ〜^-^;)

つまりヘルシーな素材を用いた調理とは、そのまま開運行動と言うことに。

開運スポットに足を運ばずとも、日々の暮らしの中で運気を上げることは、いくらでもできるようです。

1番の開運スポットは「自宅」

「最近なんだか運気が低迷している…」と感じる方は、
①環境
②食生活

を改善することをおすすめします。


本日も無病息災、有り難く美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

いつもお読み頂き、感謝です。
皆さまのより良く生きるためのヒントになれば幸いです。

ではまたー(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?