見出し画像

脳の欲を満たす手帳の書き方

こんにちは!𝙼𝙰𝙽𝙰です!

突然ですが、仕事好きですか?
わたしは好きです。わたしはスーパーでレジ打ちの仕事してます。
チェッカーさんというんですが、すごく簡単な仕事と思います??
誰でもできそうな仕事って思います??
それがねーこれが奥が深い仕事なんです。
あーもちろん流れ作業で適当に時間潰すためだけの仕事って思ってやっている人は、こんな簡単な仕事って思うかもしれません。
それが、この仕事の奥深さに気づいちゃってから、もう工夫が楽しくて仕方ないって感じです。まぁどんな仕事でも同じでしょうね!表面上で仕事している人はきっと何やっても楽しくないと思います。

時に、仕事を楽しくしている人と、嫌々やっている人の違いってなんだと思います??
わたしは、
そこに好奇心があるかないかだと思っています。
それから、自分は何に幸せを感じる人なのかをわかっていること。

人間って、幸せを求めて行動すると
3倍もクリエイティブになって、37%も生産性が上がるらしいですよね。
ってことは、どんどん仕事に対してアイディアが出てきて、人より37%仕事ができるようになるってことですよね。すごい!
でもね、この幸せを求めて行動ってのが難しいんですよ。
それはなんでかって言うと、自分にとっての幸せが何かわかっていない人が多いから。

客観的な幸せって、案外簡単に思い浮かべられません?
お金がたくさんあって、優しい家族がいて、仕事があって立派な家があって。趣味があって友人に恵まれてて。

でも、自分にとっての幸せってなんですか?って聞かれると途端に答えられない人が多いような感じがします。

わたしは価値観リストを作っているので、上位10この自分にとっての大事な価値観を知ってます。なので価値観を満たすように行動すると、幸せを感じるってことなんですね。
そして、ストレングスファインダーで自分の強み上位10個も知っているので自分の強みってなんだろうって思った時に、これを活かして人とコミュニケーションをとるとうまく行きます。ちなみにわたしのストレングスファインダー1位は『共感性』です。接客にピッタリ!
ちなみに2番目は内省(自分を知ること)ですね。自分深掘り大好き人間の特性がこんなところに出ているわけです。

そして今日のタイトル脳の欲を満たすっていう意味なんですけど、
脳の欲を満たすと、脳が覚醒するよーっていう意味です。余計意味がわからんですよね。覚醒すると何がいいかっていうと、
最初に言った3倍クリエイティブになって37%生産性があがるってやつです。クリエイティブになると何がいいかというと、自分が知らないことに興味を持ちやすくなって好奇心が強くなります。つまり日々面白いことだらけになるってことじゃないかなって思ってます。
周りの人、みんな何かしらの先生ってね!
それから新しいことに挑戦しようって思えるようになります。

年々、自分の半径何メートルで特に新しいこともせず変化のない暮らしをしている人はいませんか?そこは安心できるかもしれませんが、変化がないって自分も変わらないし新しい自分になることもない。ずーっと同じ生活が続くってことです。それが良いんだという方もいらっしゃると思うので否定はしません。でもわたしはどんどん新しい自分にアップデートしていきたいし、70歳とかになってもPCの前で動画編集したりこうやって記事を書いたりして色々な年代の人と関わって刺激をもらい続けたいです。
そのためには自分が置いてけぼりを食うわけには行かないんですよね。

長くなりましたが、要は日々に好奇心を持って過ごし、人とコミュニケーションをとりながら適度に運動すると(自分にとって)幸せな日々が過ごせるよって話です。

そのために必要なのが、書き出すことだとわたしは思います。
どうやったら好奇心が持てるかな、どうやったらコミュニケーション取れるかな。どうやったら運動を組み込めるかな。
どうしたらできるかな、の癖をつけることです。
それをスケジュール管理とともに付箋に書いてます。
ちょうど左側の自作リフィルがなくなったので、付箋で貼りまくってみました。

相変わらず字が汚くてごめんね

うちの職場、正社員パートに限らず意見を求めてくれるのでミーティングなどで聞かれたらどんどんアイディア出します。
反対意見も出ます。でもそれは自分では持ち得なかった考えだし、なるほどーそういう見方もあるなぁって面白いです。以前の自分ならこんな意見言っても価値ないしーみたいになって言わなかったです。勿体無い日々を過ごしました。反対されてもなんでも言ってみたらその後の話し合いで新しい意見が出るかもしれないのにね。もっと早くから心理学学んでおくべきだった。
けど今日が一番若い日なので、これを続けていけば将来クリエイティブBBAになれるかもしれないので、それも楽しみです。

なんかモヤモヤしたら、わたしの価値観なんだっけ。
強みはなんだっけって思い出すようにしてます。

もし気になる方がいたら、価値観リスト作ってみてください。
リンク貼っておきまーーす!

自分の強み、ストレングスファインダーはこちら。
海外のなのでちょっと日本語おかしかったりするけど、これで大丈夫です。
円安でどんどん根上がってるので高くなる前に!


今日はここまで!
今日も読んでくれてありがとう!
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!