見出し画像

【続】ベーシックインカムについて

以前、ベーシックインカム(UBI)について書いた記事が以下

で、次の動画を観て竹中さんの言葉で、そういう観点もいいなと思ったので補足

ベーシックインカム的な政策をとりましょう

37:50〜

アンチも本当に多い竹中さんですが、私はそこまで嫌いじゃない。
まぁ頭が悪いから騙されているのかも知れないけど😂

で、この中で「離婚率」が増えたというデータ。
全く同意見で、離婚してもベーシックインカムがあれば、無条件で暮らしを保証されているから、当然自由になれる。それはとても健全な世の中だと思う。
自由のためにもベーシックインカムは必要なのだ。
ベーシックインカムさえあれば、失業手当もなくてもよくなるだろうし、離婚も転職も自由になる。
ここらへんが自由になれば、今、公金チューチュースキームになっている支援事業も大半がいらなくなるはずだ。
生活保護を受け取れない人、受け取らない人用のNPO等がどれだけ多いことか。離婚したくても経済的不安から出来ない人用のNPO等もいらなくなる。
転職したいけど、自己都合の場合、2ヶ月半程度無給になる。これでは不安で辞めることもできない人もいることだろう。
運良く支援してもらえた人と、支援に引っ掛からなかった人での差が、本当に酷いくらいある現状。
そういうものも改善するためには、ベーシックインカムは良い政策だと考える。
ベーシックインカムを実現する際は、
・生活保護廃止
・年金廃止
・失業手当廃止
・子ども手当廃止
・ここらのNPOへの助成金等廃止
・所得税一律化(40〜50%:BI以外の年収への課税)
を行えば、問題なく可能だと考える。むしろ本当のここらへんの効率化を行えば、余裕で実現可能とさえ思える。

よく働かなくなる人が増えるという人もいるが、そんなに人は達観できるものではない。人間とは意識しなければ、常に他人を嫉妬し、「自分はもう少し出来るはずだ」と思ってしまう生き物だ。そんな生き物がみんな一律のお金が貰えるなら、もう働かない。という人が多数派になるなんてことはない。
もしそうなら、資本主義経済はここまで発展するわけがないのだ。
それにこれからはAI産業になるので、無能な人の手はどんどん不要になっていくと考えるので、このことは問題にはならないと思う。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾