見出し画像

裏切られたくないから他人を信頼できない人へ

信じていた人から裏切られて
それも何度も裏切られてきたから
もう私は他人を信じられません。

という人いますよね。



どうせ裏切られるのだから
人は信頼しない。

的な悩みを
抱えている人に対して

どう考えたら良いか?

という話をします。


◯人は裏切る生き物


そういう悩みを抱えている人の特徴として
私は
素直な人だなーと思います。

人は基本的に全員
嘘をつくし誤魔化すし
裏切ることだってある生き物です。

大なり小なり。

ですが
他人から裏切られて
他人を信じられなくなっている人って

他人に対して

裏切らないで!
信頼させて!
どんな時も本音で話して!

という期待を持っているわけです。

諦めとかではなく
人はそういうものなんです。


◯ゼロか百で判断しない


ですが
みんながみんな
全員嘘をつきますが

常に嘘をつくわけではありません。

時には
期待に応えたり
期待以上のことを
してくれたりするもの。


ですが
1度裏切られただけで

あの人は信頼ならない!
あの人は悪人だ!
あの人とは関わりたくない!

と判断しちゃう人は
やや極端に考えすぎてるんですよね。

ドラマや映画の世界のように

敵が味方か
正義が悪か

分かれているわけじゃない。

どんな人にも
良い面はあるし
悪い面もあるわけです。

100点の人じゃないから
相手を信頼できない!

と言っているようなものなんですよね。


◯自分から信頼していくしかない


じゃあどうすべきか?
という話なんですけど

結論ですね
自分から信用していくしかないのです。

相手から時に裏切られることを恐れて
一切人を信じたくない

と思った先に
何にもないんですよね。

自分から信じていくしかないのですが

全幅の信頼をおく必要はありません。

この辺くらいまでは
信じられるかな

とか

このぐらいなら
裏切られたとしても
仕方ないか

と思える範囲で信じるとか

条件付きでも良いから
信じていくこともできます。


100万円は
なかなか貸せなくても
3000円くらいなら
帰ってこなくても仕方ないかと
貸せますよね。

過度に人を信頼せずとも
部分的に信用していくことはできます。


損した気になるかもしれませんが
自分から信じていくこと
好意的に接していくこと

それをしないのに
相手から信じてもらえるはずがありません。


相手より先に自分から信じる。

相手よりも多く信じる。

裏切られても執着せず
まぁそんなもんだよね

とさっと切り替える。

ネチネチイライラしたって
次また人を信じていくしか
やることはないのですから。

それが大人の懐の深さなのかなと
最近特に思います。

裏切られた時に
他人を信じられなくなりそうな時は
この考え方を持っておくと
解決につながるかもしれません😌

サポートしていただけると相当喜びます😭