見出し画像

良い人生と悪い人生を歩む人の違い

愚痴をよくこぼす人の中に

・自分は恵まれていない
・自分は不遇だ
・自分は運が悪い

また

・アイツは恵まれている
・アイツはいつも優遇されている
・アイツは運が良い

など
自分の運の無さを憂いたり
他人を羨むばかりの人
いますよね。


一方で

・自分は恵まれている
・自分は運が良い

と思いながら
生きている人もいますよね。

そういう
運の良さ・運の悪さ
の違いって
なんだろう?

というテーマで
書いていこうと思います。


◯運が良いも悪いもない


身も蓋もない話のようですが
運が良いも
運が悪いも無いと思います。


運が良い人
運が悪い人もいないんです。


運が良いと思う人と
運が悪いと思う人がいるだけ

って話なんだと思います。


今まで
いろんな看護師と
出会ってきましたが

特に急変や入院など
予想外のイベントが
起きる確率なんて
みんな変わらないはずなんですけど

やたら
忙しい日に働いている日に
当たってしまう印象が
ある人がいますけど


たぶんそれって
忙しかった日の愚痴を言っているか
文句を言っていて
印象に残ってるだけ
なんですよね。

私が思う限り。


そんなに運が良いとか
悪いとかなくて

みんな良いことも
悪いことも
よく起きているのが
日常なんだと思います。


それを
どう捉えるかしかないんですよね。


稼いでいる同期を見て
嫉妬していじめるのか

身近に勉強になって
尊敬できる仲間がいる

と思えるのか

どの角度から見るかしか
ないんですよね。


◯人生はよくわからないもの


私の好きな歌に

Both Sides Now
という曲があるのですが

この曲の歌詞が素敵で

いろんなことを両側から見ていく
不思議な歌詞なんですよ。

浮かんでいる雲を見て
アイスクリームのお城に見えたり
でも
太陽を遮る
雨や雪を降らして
自分がやろうとすることを
邪魔する存在に見えたり

雲という存在一つとっても
本当の存在はよくわからないもの

という話から



そして
人生を両側から見ていくんですよ。


人生も
勝ったとか負けたとか
成功したとかしないとか
成功しても
昔の友人は離れていったり

結局人生における
大事なものなんて
よくわからないし

人生そのものも
よくわからないものだよね

という詩なんですが

これが本当に真理だなー
と感じていて
大好きなんですよね。

世間が追い求めている
大事なものとされているものが
本当に大事なものなのか
誰にもわからない。


人生も同じで

運が良いように感じる時期もあれば
自分だけが不幸だと感じる時期もある。

そういう経験を経て
物事や現象に対して

自分がどういう視点で捉えるか
それしかないと
感じるようになるんですよね。


人生において
実はほとんど同じような
出来事が起きていて

それを
運が良いと捉える人か
運が悪いと捉える人か

その違いしかないんですよね。

自分がどっちの人生を歩みたいか。

そう考えて
自分で選択していくしかないのかな
と思います😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭