見出し画像

「さくらびと」という生き方を知ってますか?

今日は日曜日なのて
いつものお堅いメンタル系ではない
話でもしようかと思います。


私が住んでいる福岡では
桜は少しずつ散り始めていて
葉桜になりつつあります。


数年前に
どこで誰が言ったのか
ハッキリしないのですが

「さくらびと」

という言葉を知りまして

「さくらびと」とは
毎年同じ桜の木に
この一年間のことを想起して
感謝を思ったり
苦労したことを伝えたりする人
なんだそうです。


ただ
今検索してみても
そんな情報は出てこなかったので
嘘の情報かもしれないんですけど(笑)

「さくらびと」
「桜人」

書き方もハッキリしないですし
そんな言葉があるのか
自信はないんですが

そういう生き方が
あると聞いたんですよ。



1本だけ
その桜の木を決めて
そこに満開の時に行って

この一年のことを振り返る。


それが本当に存在する言葉なのか
わからないんですけど

でも
私はそういう生き方をしてみようと
数年前に思いまして

今年も「さくらびと」として
いつもの桜の木へ向かったんですよ。


私は実家の前に咲いている
大きくて目立つ桜の木があって

そこで一年を振り返るわけですけど


意外と何も出てこなくてですね(笑)

あれ〜?
あんまり去年から今年にかけて
なにもやってこなかったっけ?

と思って
過去の日記やnoteを読み返してみると

看護学校で教師デビューしたり
オンライン講義で
猛者たちが講師として参加する中で
トリを任せられたり

家族のことなど
プライベートでも
色々あったみたいなんですけど

あんまり思い出せなくなってたんですよね。


シンプルに老いてる可能性も
あるんですけど(笑)

ただ、その桜の木を前にした時に
思ったことって
今現時点で抱えている問題だったり
時間をかけたいと思っている
仕事だったり
ボランティアだったり

割と「今」のことが
頭に浮かんできたんですよね。


これってメンタル的には
凄く大事なことで

あまり過去について
考えるよりも
「今」に集中できているって
精神衛生上
良いと言えるんですよね。


幸せって
割とこういう状態なのかなと思っていて

「幸せ」ってなんだろう?
どうしたら「幸せ」になれるんだろう?

とか

もっとより良い人生を歩むには
どうしたらいいだろう?

もっと稼ぐにはどうしたら良いだろう?

とか
もっともっと!
という状態って

実は結構不安定じゃないですか。


「幸せ」って
「幸せ」について
あまり考えてない状態

なんじゃないかなと思うんですよね。


健康なども同じで

健康について考えてる人ほど
病気や事故に遭っていたり
命の危険がある状態の人ほど
健康について考えますよね。


若くて健康な人が
健康について考えないのと同じ。


話を戻すと

この一年何かあったかな?
とか
今年はもっとこうしたい!

という欲や願いではなく

特に困ったり
より強く願いたいことって
あまり無いと思えることは

将来今の時期を振り返った時に
充実している時期だったと
思える可能性が高いんじゃないか?

と思いました。


いい意味で現状維持というか
また来年、満開の花を咲かせてくれる頃に

「今」に集中できる
自分でありますように

と願い
そう思えている現状に
感謝をして帰ってきました。

皆さんも
自分のお気に入りの桜の木を決めて
毎年そこで
一年を振り返りながら
満開の桜を見れていることに
感謝するような生き方も
良いかもしれません😉

サポートしていただけると相当喜びます😭