見出し画像

敵を作らない人ほど魅力もない

社会において
人間関係って
切っても切っても
切り離せないものですから

どうしたって
他者との関わりの中で
生きていかなきゃいけないんですけど

そうすると
当然トラブルも起こるわけですよ。

合う合わない
好き嫌い

いろんな揉め事があります。


当然意図せず
敵を作ることもあります。

攻撃されることもある。

ですが
攻撃されることを
恐れすぎるあまり
誰からも嫌われないように
生きている人がいます。

しかし
そんな生き方をしても
あまり嫌われないかもしれませんが
代わりに
好きになってくれる人も
あまりいないかもしれないよ?

というお話をします。


◯魅力的な人ほど敵も多い


芸能人やインフルエンサーの方に
あまりお会いしたことはないのですが

人生で何人か
そういう方と
お会いしたことや
一緒に飲んだりしたことも
あります。


中には
アンチと呼ばれる人を
多く抱えている人も
いたりすんですが

直接会ってみると
本当に魅力的な人が
多いんですよね。

有名=人格者
とは言いませんが

多くの人に叩かれている人ほど
直接お話しすると
ものすごく良い人
なんですよね。

特に長い期間
活躍されている方は。


メディアやSNSって
過激な情報で
集客しようとする傾向にあるから

どうしたって
ネガティブな情報だったり
悪い情報が前に出てきやすいのですが

その人の良いところって
あまり報道されないじゃないですか。

だから
すごく嫌な切り取られ方をして
イメージが悪い人も多いんですけど

そういう叩かれてきている人ほど
人格者だったりしますし
その分妬み嫉みの類を
たくさん受けてしまうのだと思います。

叩かれる経験が多いほど
精神的に鍛えられている
という副作用もあるのかもしれません。


もちろん有名人だけでなく
私の周りの一般人でも
一生懸命何かに取り組んでいたり
価値を生み出せる人ほど
一部の人には理解されなかったりして
敵ができてしまうこともあります。


組織の中でも
改善しようとすると
今までのやり方を維持したい勢力からは
叩かれるわけです。

どこぞの
新しい市長と
古い体質の政治家の対立のようなもので

嫌われる勇気を持つ人だけが
やりたいことをできて
その分、敵もできますが
自分の人生を歩んでいるとも言えるんですよね。


◯敵がいない人ほど何もしていない人


その逆で
おかしいと思ったことでも
何でもイエスマンとなって
自分の意見を言わず
何でも多数決で決めてしまったり

耳障りの良い
相手のためにならない話しか
言わないような人ほど

確かに敵も少ないでしょうが
魅力はつかないと思います。

嫌われないように生きたとして
その結果何も得られないですから。


もちろん
過去のトラウマなどで
他人から嫌われることを
極端に怯えてしまう

という人もいるでしょうが
そういう自分のままでいたいのであれば
それはそれで良いと思います。

見方を変えると
魅力的な人にならなきゃいけない
理由もないので。

問題は
自分がどういう生き方
どういう人生を歩みたいか

という選択の話で

人生を豊かなものにしたい
とか
せっかくの人生だから
多くの人に価値を与えられるような
人生を送ってみたい

と思うのであれば
敵を作らないような
生き方を選択する必要はなくて

敵ができたって
大して悪いことはありません
から

嫌われる勇気を持つ
人生を選択する
というのも
アリなんじゃないかと思います😌

サポートしていただけると相当喜びます😭