見出し画像

老後の孤独が嫌な人の対処法

精神科病院の患者さんと話していると
時々こんな話になることがあります。

「結婚もしていないし、自分には病気もあって
 結婚できない。親が死んだら孤独で不安。」
「両親が高齢で、死んだ後の生活が不安。」
「結婚できないと老後は孤独なんでしょうかね」


精神科の疾患を患う人多くは
なかなか結婚できないと思っている人が
私の感覚的に
とても多くいらっしゃいます。


兄弟がいればまだ良いのですが
ひとりっ子で
親以外に頼れる人がいないとか
親も高齢になってきて
いつまで元気でいるかわからない、とか。
そういう悩みを抱えて生きている人は
たくさんいます。



精神疾患を患ってなくても
結婚していなくて
結婚していても子供がいないとかで

老後のためにも
結婚して子供を作っておいた方が良いのか?

と悩む人をよく見かけません?


特に今、現役で
バリバリ仕事を頑張って
お金を稼いでいても
家に帰ると1人ぼっちで
これで老後も幸せに生きていけるのだろうか。
今の人間関係は
仕事をやめた途端に
全て無くなるんじゃないだろうか?


そう考えている人が
結構な割合でいます。

こんな人の対処法について
書いていきます。


◯結婚しても孤独になることはある


前提として
仮に結婚したとしても
相手が先に死んだり
離婚することもあるので
結婚したら孤独から回避できる
というわけではありません。

そして子供も
子供の家庭があるわけですし
仲違いをすることもあるので
ずっと密な関係でいられるとも限りません。

結局結婚や出産をすることで
老後の孤独という課題が
解決されるわけではない
んですよね。


家庭内別居のように
一緒に家族と住んでいても
お互いがお互いに対して
肯定的な態度を示していないと
孤立はしてしまうわけです。

同じ家の中に
誰かしら人がいることの
安心感もありますが

心理的な安心感を与えうる
コミュニティでなければ
そこが〝居場所〟にならないんですね。


◯若い人を下に見ない


結論、結婚がどうとかではなく
若い人と人間関係を
作ることができるかどうか

これが大事だと思います。

私が病院で働いているから
特に感じるのでしょうが

身寄りがいなくなって
施設や病院で
最期を迎える人がほとんどです。

高齢になってくると
自分でできていたことも
他人、特に自分より若い人に
お願いしないと生きていけなくなる人も
います。

歳と共に頑固になり
若い人を下に見たり
若い人や新しい人の考え方を
受け入れず
自分や自分の考え方
自分の時代の価値観が
正しいとしている人から

孤立していくんですね。

結婚相手がいるとか
子供がいるよりも

他者を尊重する姿勢を持っていないと
誰からも愛されない
じいちゃんばあちゃんになって
高齢者になって友達もできず
支援してくれる人との
関係作りも困難にしてしまうってことです。


私達も仕事なので
患者さんや利用者に対して
支援の差を作る気は無いのですが

人は感情の生き物なので

いつもニコニコして
支えてあげた時に
感謝できる人と

いつもクレームや不満を言って
お金を払っているのだから
サービスを受けるのは
当然だ!

と思っている人では

医者、看護師、介護士、ヘルパーなどの
関わっている人達も
必要最低限の関わりで済ませたいと
思わせてしまうんですよね。


自分が正しい。

そういう思いが強すぎると
どんどん
他者との関係作りが
うまくいきません。

行き過ぎた自己愛は
人間関係作りにおいて
足枷になります。


◯老後に孤立しないためには


当然老後に孤立しないためには
他者を受け入れる柔軟性が必要です。

30〜40代になってくると

「最近の若い人は…」

と言っている人いませんか?

そういう人は割と危険だなー
と思っています。

もっとおじいちゃんおばあちゃんになってきた時に
考え方は柔軟になるどころか
より頑固になって
若い人の考え方や文化に
拒否感を感じてくるからです。

多少拒否感を感じたとしても
表に出さないとか
若い人には若い人なりの考え方もあるよね

くらいの感覚で良いので
自分以外の考え方を
否定しないことが大事です。

今のうちから
世代の違う人の考え方に対して
寛容的でいようとする意識が

老後の自分達を救ってくれるかもしれません😌

------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔


ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

サポートしていただけると相当喜びます😭