見出し画像

目上の人に萎縮してしまうメンタルの要因

社会人として
上司と話す時
特に報告する時など

ドキドキしながら
うまく喋れず
二言目には

「すいません!、すいません!」

とよくわからず
謝ってしまう
たいう経験をしたことがある人も
いると思います。

また
義理のお義父さんやお義母さん
と話す時に
緊張してうまく話せない
といった経験も
ある人いるんじゃないでしょうか。


いずれにせよ
日常生活において
目上の人と話すのが
苦手な人は
割と少なくない気がするんです。


そこで今日は
目上の人と話すときに
怖気付いたり
緊張してしまう時の
原因と対策について
考えていきます。


◯父親との関係性が上司との関係性説


最近学んだんですけど

仕事や権威に関しての問題は
父親との関係性から影響を受けやすい

と考えられているそうです。


父親に抱いていた感情であったり
心理的な距離感が
目上の人との関係に反映されている。

つまり
父親が育児に積極的でなく
子供との時間を
作っていなかったり

上下関係を崩さず
威厳ある父として
子供に対して高圧的な態度で接していたり
寛容的でない関わり方をしていると

その子供は上司など
目上の人とのコミュニケーションが
苦手になる
そうです。


これもうめっちゃくちゃ
自分にも当てはまると思っていて

父親は仕事人間で
日曜日も遊んでもらった記憶は無かったり
あまり私のことも知らないような
父親でしたから

腹を割って
話をしたことがないんです。

お互いに
そんなにおしゃべりな
タイプでもないですから

距離感があるままで
思春期に反抗をしたことがない。

だから
今まで相談もあまりしてこなかったんですけど
それが影響しているのか
役職に就いている上司が
凄く苦手なんですよね。

どこまで
踏み込んだ発言をして良いか
そして自己開示して良いか
凄く考える。


上司と接する時は
一応仕事ですし
時間をかけながら
関係性を築ける
上司もいるのですが

世の中には
上司との
関係性を築くのが
得意な人もいるじゃないですか。

ちゃんと意見できたり

ボケたりツッコんだり
雑談も自然にできる人。

そのルーツは
父親との関係性が
原因である可能性があるんだそうです。


◯上司や役職などは出会い方次第


とはいえ
今更父親との関係性など
変えるのは難しいと思いますから

今、目の前にある問題の解決方法を
探っていきましょう。


まず
上司であるとか
役職であるとか

というものは
人間の価値
ではなく
ただの出会い方でしかないんですよね。

どういうことかといいますと
その上司を構成する要素はいくつもあって

40代男性の上司も
家に帰れば
ただの
父親であり
旦那なんです。

職場が違っていて
近くに住んでいる人として出会えば
ただのご近所さんであり

友達の父親やお兄さん
として出会ったかもしれないし

立場というのは
ただの出会い方だと思うんですよね。


看護師という立場として
患者さんと出会うのか
それとも
違う出会い方をしていれば
関係性は変わっていたはず。

確かに
先輩と後輩のような
立場であれば
上下関係はあるのですが

それ以前に
目の前の人は
ただの40代のおっさんやおばさんで
あるわけです。

つまり
ただの人なんです。

私はなるべく
そう思うようにしています。


その上で
目の前にいる上司や
お義父さんお義母さんが
苦手な場合

目上の人だから苦手なのか
そもそもその人が苦手なのか
分けて考えましょう。

・気を遣わせる人
・いつも機嫌が悪い人
・価値観が合わない人
・口が悪い人
・態度が悪い人

など
そういう上司だから
嫌いなのではなく
そういう人は嫌い

と分けて考える。

そうしないと
「上司」「先生」「お義父さん」
という人に対して
ネガティブなレッテルを
貼ってしまいます。


役職や立場ごと
苦手意識を持つのは
損でしかない。


そういう思考の仕方だと

「高齢者は嫌い」
「医者は嫌い」
「役所の人は嫌い」

と拡大解釈してしまう。

立場や役職で判断するのではなく
その人個人の性格やキャラクターなどで
合う合わないを
判断した方が
余計なストレスを生まずに済むと
思います😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭