見出し画像

口と脳は直結させるな

すいません!
いきなり宣伝からさせてください!

私、昨日の夜に
こそ〜っと
ラジオ始めました。


声での発信もしていきますので
以後お見知り置きを!

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜


そんなこんなで本題です。

口と脳は切り離して考えないと
損して、メンタル病むかもよ?

というお話です。

とはいえ
人間の意思や感情
言葉や表情などのアウトプットも
ほぼ全て脳が司令を出していますよね。


それはわかる。


しかし思った通りに
口を動かし
感情のままに
発言をしていいわけではない。


我々人間には
理性があって
野生動物のように

寝たい時に寝て
食べたい時に食べて
自分の生きたいように生きる。

言いたいことは言って
感情をありのままぶつける。


そんな生き方をしていたら
社会から弾かれますよ


自分の発言や態度については
頭で考えてこと感じた事を
そのまま口にしちゃったら
社会だけでなく
家族からも弾かれます


いろんな著名人が


他人の目を気にするな!
自分に素直になれ!
自分の感情を大事にしろ!


とか言ってるじゃないですか。

でもね
そういう社会的な成功をしている人ほど
相手の立場を理解して
発言をしている
わけで

本当に思った事を全部思ったまま
言ってるわけじゃないと思いますよ。

言っちゃいけないボーダーライン
やっちゃいけないボーダーライン

それらをよーく理解しているから

人が離れていかないのです。


露骨に不機嫌になったり
自分の精神的に未熟な部分を
あるがままに受け入れて!

という人に
人が集まるわけがないですよね。

日本人には
言いたいことが言えない人が多いから

「言いたいことはもう少し言ったほうがいいぞ!」

というメッセージの方が刺さるわけで
そういう発信をするのです。

たとえば
アメリカ人が
感情優先している人たちが多く
そらによって人間関係が破綻している人が多く
そのことについて悩んでいるとした場合

「自分の感情よりもう少し考えてから発言しろ!」

というメッセージが刺さるわけですね。


話を戻しますが
色々な人が
メディアやSNSで発信しているように

他人の目を気にするな!
自分に素直になれ!
自分の感情を大事にしろ!

というのも
鵜呑みにしちゃいけないわけです。

相手ありきで
コミュニケーションを考えるのは
必須です。

キツいことを言う人で信頼される人は
自分のためではなく
相手のための発言になっている
から
信頼されるようになるわけです。


◯口と脳を分けるためには

では思った事を
言い過ぎないためには
どうすべきか?

それはアサーションです。

アサーションとは
相手の立場も尊重し
しかし自分の意見は
しっかりと伝える

という概念です。

アサーションって
近年、医療の世界だけでなく
企業の研修にも取り上げられている概念で

先日の【お話聞きサービス】でも
依頼してくださった方と
アサーションについて
色々とお話をいたしました。


それだけ自分の主張を
相手の立場を踏まえた上で
行うことが難しいってことなんですよね。


よくあるパターンが
上司など仕事上の関係になると
自己主張が苦手になり
家族など緊張感のない関係だと
思った事を言い過ぎてしまう

というケースが多い印象があります。


いずれにせよ
アサーションの視点で言えば
不十分なコミュニケーションと言えます。


DESC法によるコミュニケーション

「DESC(ディーイーエスシー)法」という
コミュニケーションの方法がありまして

「Describe(客観的な状況の説明)」
「Explain(自分の気持ちの説明)」
「Specify(具体的な提案)」
「Choose(代案の提示・選択)」


の4つの要素に分けて伝える方法があります。

たとえば
「業務効率化のために業務改善を提案したい」

という場合
DESC法を用いるとしたら


D:「連日業務量の増加が続いていて
 自分も含め多くのメンバーが
 長時間労働に陥っています」

E:「すぐに人手を確保するのは難しいと思うので
 業務内容を見直す必要があると感じています」

S:「そこで、○○の業務を一度廃止する
 もしくは○○のツールで自動化できないでしょうか」

C:「今まで行ってきた◯◯という業務は
 その後の業務において◯◯で代替できておりますし
 もし自動化して残す場合は私も協力いたします」

このように進めると
論理的で
対立もしないので
敵と味方になりにくいですよね。

建設的な
コミュニケーションができますので

取り入れてみてはいかがでしょうか?😌

------------------

【お話聞きサービス】始めました。
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️

各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

サポートしていただけると相当喜びます😭