見出し画像

カリフォルニアとIce-Cubeと私

今回の記事は、今大統領選で揉めに揉めているアメリカと私の住むカリフォルニア州の状況と、Ice-CubeがCNNに出た際のインタビューが実に良かった事を踏まえた私の考察になります。あくまでも、個人的見解なのでご了承してもらえると光栄です。

先ず、私もIce-Cubeも住んでいるカリフォルニア州は、皆様もご承知の通り、めちゃくちゃリベラルな民主党が率いる州です。移民、LGBT、老若男女の誰もが平等で、自由を得る理念の元で、この州に住む沢山の人は、自分たちの権利や主張にとても敏感で、活気づいた都市を築き上げてきたカリフォルニア州の一番の原動力になっていると、20年住んで体感しています。それに加えて、ハリウッドと呼ばれる映画産業、シリコンバレーと呼ばれるカリフォルニア北部一帯のIT産業、そして、ITから自動車産業で一気に世界総資産額トップに上り詰めたテスラ社も州内に所在し、前年度総資産額は、$143ビリオンダラー(15兆円)にも上っていてとても豊かな州というイメージでしょうか?加えてアメリカ国内でも最高額の収益であり、単体主権国家としての収益としても、世界で5番目にランクされています。ちなみに4位はドイツで、6位はインドが控えていました。アメリカでは州自体が独立国家という仕組みですべての州をまとめてアメリカ合衆国というスタンスなので、州自体が国とみなされているのです。ここが日本と大きく違う所で、実はアメリカのそれぞれの州は一国として仕組みがあるのです。

コチラは、引用したカリフォルニア州が発行元の財政報告書: Revenue, including transfers, is expected to be $137 billion in 2018-19 and $143 billion in 2019-20.

Ice-Cubeファンでこのページに辿り着いてしまった方、あまりに政治色が過ぎて嫌になってしまっていますか?もう少しです。どうかお待ち下さい。いや、本当Ice-Cube凄いんですから。私、もっともっと好きになりましたから。ファンならこういうIce-Cubeの素晴らしい面も絶対に知るべきですよ。

ここまで、カリフォルニア州の財源と収益について少し話しましたが、次はそのお金が何に使われるか見てみます。

1枚目は2019年の予算表です。ヘルスケアが予算の半分を占めていますね。

画像1

2枚目は今年2020年の予算表です。総収益が上がった分、全体の予算は増えていますが、去年とほぼ同じ分配ですが、保険と教育へのみ予算が大幅に上昇しています。

画像3

では、10年前の2010年の予算はどうでしょうか?割合で言うと、ヘルスケアがめちゃくちゃ激増されたことが分かりますよね。

画像2


私の見解を言うと、先ず、教育にかかる予算(Education)のパーセンテージが増えていない事で、カリフォルニア州の子供たちの教育をこの10年間で伸ばしてこれていない現実と、州全体の収益が増えるのに、公立学校に関わる全ての人や事への所得は減るという現象を起こしてしまっていて、全く未来への投資が出来ていない事が今切実な問題をカリフォルニア州内に起こしてしまっている。低教育(高校も出られていない)の子達が、卒業後どうやってハイレベルな州内の企業へ就職出来るのだろうか。見積もりが全くおかしい。そして、反対にカリフォルニアが興したヘルスケアは一大ビジネスで、保険会社やら、製薬会社などとの利益巡回システム、そして、移民や低所得者への無料のメディケアを、結局税収で賄うというなんか回っていかないシステムになってしまっている。結局納税者が増え続ける低所得者を支えていくシステムなのだよね。なんだか、もやもやするわ。今の私はその恩恵を受けている立場だからなかなか強く否定は出来ないんだけれど。。。今の民主党政治の行方がとても明るいとは思えない。金持ちと、貧乏のギャップは増々拡大していきそうなのだ。

現在カリフォルニア州では民主党のニューサム知事が取り仕切っている。今は、コロナ禍で知事は様々な対応をしているんだけれど、私的には、ホームレスに居住地を与える事より、今後は教師や、学校にもっと投資して、カリフォルニア州の一般の子供たちが、一人でも賢く育つことの事を重要視するべき事だと今は思っている。州内で貧富の格差が恐ろしい事になっているのは、最低限の義務教育を受け切れていない子供達が年々多く社会に出る事から起こっているからなんじゃないかな?ホームレスを減らしたいなら、社会に適応できる子供たちを育てない限り、永遠に負のループな気がしてしまう。ホームレスを助ける事で福祉のアピールではあるけれど、やっぱり一番守るべきは、子供たちだと私は思う。私学の学校に通うお金持ちの子供たちは大学へも進学し、就職が有利になる事と比べたら天と地の差ではないかな?

そして、黒人、メキシコ人など、フッドと呼ばれる地区の居住者、移民としてアメリカに住むなどの低所得者の人達への州からの待遇が良くなればなるほど、彼らは向上心をそがれてしまっていくのではないだろうか?もちろん、恩恵を享受して、奨学金を得て、大学まで卒業していく素晴らしい子たちもいるはずなのだが、それはごく僅かな全体の一握りだとも思うし。

だから、ロサンゼルスの私のディストリクトだけは、民主党と共和党とか抜きにして、本当に当選したら先ず一番初めに何に力を入れるかを聞いて投票したいと思う。(というか、今アメリカ人に帰化する前で投票権は無いんだけれど。。。)先ずは自分の身の回りから変えていくべきだよね?

そしてココで、登場するのがIce-Cubeだ。全米1恐ろしいロサンゼルスの街コンプトンからデビューしたギャングスタラッパー。20代をラッパーとして謳歌したのち、俳優としてデビュー後、自身も製作に加わるなど、多彩な才能を開花。きっと素晴らしい人々と働いていく中で、自身が勉強していく事も多々あったと思うし、様々な経験を通してアメリカの今まで見えてなかった本質的な部分が見え始めたんだと思う。注)今コンプトン市は、汚名返上をずっと掲げ、近代化を目指し昔ほど恐ろしい街ではなくなっている。全米の他の市の方が凶悪化しているのが現状だ。

Ice-Cubeは、先ずA Contract with Black Americaという理念を掲げていて、奴隷として連れて来られて社会的弱者から始まった、アンフェアなスタートが今の黒人社会における様々な困難の背景となっている事を指摘していて、アメリカ社会において、全ての黒人に対する全ての事をリフォームするようアメリカ合衆国に、全ての黒人と契約するよう求めている。サイトはこちらからどうぞ。

漠然としているが、要するに黒人にも社会的にフェアなチャンスを与えるべきだと言っている。そしてIce−Cubeが何故CNNに呼ばれたかの経緯だが、今回の大統領選挙間近ということもあって、トランプ陣営とバイデン陣営がIce-Cubeの運動を知り、Ice-Cubeにコンタクトを取った事から先ず始まった。もちろん若い層の票(Ice-Cubeを最もよく知るのは私達中年層な事を考えると彼の影響力はとても大きいと思う)の確保のためだ。両陣営が政治利用しようとしている事は、否めない。さて、Ice-Cubeは、インタビューの中で冒頭は敢えて名前を出していなかったが、先ずバイデン陣営は、Ice-Cubeにとても興味深いから大統領選が終わったらぜひ話を聞かせて欲しいと言ってアプローチをしてきたそうだ。そして、トランプ陣営の方は、とても興味深いからもっと詳しく話をしてくれないか。とIce-Cubeにアプローチしてきたそうだ。「だから、俺はそちらに話したまでだ。」話を聞かせて欲しいと言われた方に答えた。これがIce-Cubeの一貫したスタンスだ。でも、トランプ陣営がIce-Cubeに話を聞きに行った事を、どのメディアもIce-Cubeがあたかもトランプを推すと報じ始めた事で誤解を解く意味で、今回のCNNでのインタビューに至ったようだった。このインタビューでも、クリス・クオモ(キャスター)があまりに明らかに本質とは違うメッセージを発しようとしていて見ていて私はすごく不快になった。

上記のCNNでも述べているんだけれど、「俺のスタンスは、右でも左でもなく、Independent(無所属)だ。」って言っているのに、「では、何でトランプに話してるんでしょうか?多くの人はあなたがトランプを選んだことを問題視しています。」ってクオモは馬鹿なのか?それともCNNが民主党サイドだからそうやって国民を扇動したいのか?なんなのか?お前は、たった今話したIce-Cubeの話を聞いてなかったのか?「彼らが話を聞きに来たから話しただけだ。」って何回Ice-Cubeに言わせるの?私もますますイライラしてしまった。そしてIce-Cubeは、「俺が全ての黒人が抱える問題を話すという事に問題があるのなら、それはきっと君自身の個人的な問題だ。」とクオモに答えるも、「誰と話しているかが問題だ」と次は主張してくる。ここら辺にくると私もIce-Cubeと同じく苛立ちMax。「何故、トランプを選ぶのか?」ってまた言うクオモ。お前はアホなのか?Ice-Cubeは、「どちらも選んでいない。」と何回言ったら分かるの?何度だって言うけど、ただ聞きに来たのが現大統領陣営だっただけだ。トランプに会ってもいないと言っているし。バイデン陣営は話しすら聞きに行かなかったことを、じゃぁどう説明するんだよ?私は、多くのメディアが人の話の一部を勝手に大袈裟に切り取って伝えて、トランプを悪く言っているのにはすごく反吐が出ている。今回は、Ice-Cubeを陥れようとしてる気がした。一応マイノリティーと呼ばれる弱い立場の人は民主党をサポートしているんだけれど、今回の選挙はどう見てもおかしな事が多い。何より、民主党に私が不信感を持ったのは今回が初めての事だ。そして、少しずつ何かがおかしいと気が付き始めている民主党支持者も私の周りにも出始めている。

かと言って、私はトランプがスキだとは一切言うつもりはない。白人至上主義の面もあるし、実際は全く彼を知らない。し、知りたくもない。ただただ、経済成長する中国とそれを応援するロシアに金銭面で何とか抜かれないように経済を強化しようとしているのに必死なんだなという事は分かる。日本へも、存分に使用済み戦闘機やらを売り飛ばし金を得たり、とにかく資本を得ているし、テクノロジーでも中国とインドに抜かれないよう必死なのは見て分かる。最近は韓国の成長も目覚ましく、技術などを取り入れたりしているし。ただただ日本はカツアゲされてると知らないで、ガンガンお金渡してるだけの情けない状況。

話を戻して。だから、Ice-CubeをCNNで見た時、私はスッキリした。私も国内での立ち位置は、Independentで、右にも左にも着くつもりはないからだ。メディアの茶番に翻弄されるほどバカじゃない。Ice-Cubeは私の少し上で、めちゃくちゃギャングスタ出身だけど、勉強して、向上して、次世代のために立ち上がって、HIPHOPでいう所の、まさに、”Step your game up”を体で表していて、めちゃくちゃ尊敬するところだからだ。やっぱり、10代20代のヤンチャ時代から、世界をツアーして視て回って、視野が広がり、地位や権力のある人々と出会い、自分を高めて、どんどん成長している事の表れだと思う。思想を掲げて黒人社会のために団体を作って運動を起こすって凄いエネルギーだと思うから。現代のブラックパンサーっぽいよね。それに今回、トランプ陣営(大統領)が彼に話を聞きに来るまでになっているなんて、まさにこの上ない地位の向上ではないのかな?Fuxk Policeって言ってた人が今や大統領陣営に意見を聞いて貰えているんだよ。これこそHiphopだと思うわ。カッコいいったらありゃしない。

もし、帰化したら、私、Ice-Cubeに付いていこうと思う。

早く選挙が終わって、国内に平和が訪れますように。何だか纏りが不完全燃焼なんだけれど、有名人として自分の立場と意思を表明出来る事ってめちゃくちゃカッコいいと思うし、日本にもそう言ったカッコいいラッパーが出て来ても良いんじゃないかなと思う?ラッパーの地位向上は、OGと呼ばれる人間が次世代の為にやるべき事なんだよ。

日本は違うからって言ってる限り何も変えられないし、変わらない。若くたって、おかしな事には声をあげるべきよ。

私は、おばあちゃんになってもヨロシクHiphopだから。

ピース



最後まで一読ありがとうございました。