見出し画像

5年前の息子を観る ~高校サッカー編 #64~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第64回です。

X(旧Twitter)上では、ジュニアユースセレクションの話題が増えてきましたね。ちょうどそういう時期ですもんね。

未来ある小学6年生の子どもたち、そしてその奮闘ぶりを応援するパパママさんたちの、ある意味大きな挑戦の場。悲喜こもごもの投稿を見ながら、純粋な気持ちで「みんな頑張れ~」と応援したくなる気持ちとともに、我が息子もそんな時期があったな~なんて過去の思い出にふけっています。


そんなこともあり、現在どん底を彷徨っている高2CB息子くんからは目を背け(完全なる現実逃避!)、5年前の小6我が息子ってどんなプレーしてたっけな~という気持ちになり、小6時代の息子のGoodプレー集を集めた年間総集編映像をぼ~っと眺めてみることに。

小6の1年間の良いプレーだけを集めた総集編映像(BGM付)。1時間40分もある長編でした(^_^;


↓暑い日も寒い日も、コツコツと頑張って撮影した成果です


かなり久しぶりにこの映像を見たのですが、我が息子ながら「上手い!」と唸ってしまうプレーも多数(ただの親バカ)。

現在の息子のチームメイトからしたら、たぶん全くイメージ出来ないと思いますが、この時はFWや中盤真ん中で得点取りまくってましたね~。まぁ、そういうシーンだけを切り取った映像集なので、総集編の中ではめちゃくちゃ点取ってくれて、見ているこちらも気持ちが良い!。現実逃避にはもってこいの最高の映像www


でも。
もう1つ凄く気になったのは、各シーンで聞こえてくる指導者の声。

エグいって…
いや、もっとハッキリした言葉を選ぶと「酷い」って…

息子のGoodプレー集を集めた映像なので、息子チームのコーチの声で悪いものはないんですが、相手チームのコーチの声…

今になって冷静に、そして客観的に見てみると、5年前と現在では多少は時代が変わっているのかな?とはいえ、小学生の子どもに対して大人が投げ掛ける言葉なのか?と、信じられないくらい酷い言葉の数々…

まぁ、少なくなってきたとはいえ、高校サッカーの世界でも、試合中に酷い言葉を発している指導者いますけどね…試合に勝っている時はご機嫌なのに、失点して劣勢になると急に機嫌悪くなって暴言吐きまくる監督さん。

そんなチームとの試合を終えて帰宅すると、我が息子も、「俺だったらあんな監督(相手チームの監督)の下では絶対サッカーやりたくないけどね」と。


サッカー界、特に子どもたちに対する暴言がなくなることを願うばかりです。


どん底息子のサッカーを一旦忘れるために、先週開催中だったAmazonタイムセールで爆買いだ~と意気込んでいましたが、結局ポチポチしたのは目星を付けていた数千円の小物3点だけ。ポイントアップ条件となる1万円にすら届かず… ここ1年ほど買おうかどうかずっと迷っていた15万円程するある商品があるのですが、タイムセール終了5分前となる23時55分までポチるかどうか迷った挙句に、購入せず。

「カートに入れる」→「レジに進む」ボタンを押して、「注文を確定」ボタンに手を掛けるまでは行ったんですが、ボタン押せず。チキン野郎でした…

妻「セールの度に毎回すごく悩んでるけど、毎回買わないよね~」
私「…」

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?