見出し画像

人間にできて人工知能にできないことは?

話題のChatGPT

画期的な人工知能、ChatGPTが話題になっています。
使っていますか? これ、めちゃくちゃ便利ですよ。

この前、あまり関わっていない職場の人から、
お祝いのメッセージを書いてくださいと頼まれたんです。

まぁ、社交辞令的な短い文章で良かったんですが、
普段なじみのない業界だし、どう書いたらいいの?って、
いろんな人に聞いたりして、けっこう悩んでいたんです。

原稿を前に、悩んでいる時、
あ、そうだ、ChatGTPに聞いてみようと思って。

「〇〇についてのお祝いの文章を、100字以内で作って」と、
聞いてみたら、あっという間に文章を作ってくれました!

それをそのまま使えるわけじゃないけれども、
あーなるほど、こんな感じで書けばいいのね、と、
少し修正を加えたら、あっさりと原稿が完成しましたよ~。

お医者さんよりあてになるAI

ついこの前も、診察室でのこと、
患者さんから相談を受けました。
「先生、こんな時はどうしたらいいんですか」

でもその時、僕にはどうしても、よい考えが浮かばなくて。
「…ごめんなさい、その件は、僕には分かりません、、」
となったのですが、

「先生なら、何かわかるでしょう!」とおっしゃられるので、
困って、「じゃぁ、タロットカードに聞いてみましょうか、」
と、そーっとカードデッキに手を伸ばそうとすると、、

「いや、先生の考えが聞きたいんです!」とピシャリ。
やー、ごめんなさい。僕には、いい考えがありません、
すみません、ごめんなさい… (-_-;)

という場面があったのです。

いやほんとに申し訳なくて、頭に引っかかっていたので、
後日、ChatGTPならどう答えるだろうと、聞いてみたんです。

そしたらものの、0コンマ何秒で、見事な解答が返ってきたのでした。
なるほど、こんな風に答えればよかったのか!

適切にアドバイスして導いてくれるお医者さんは、
たくさんいるのだと思いますが、
僕について言えば、もうとっくにAIに完全敗北ですよ (;・∀・)
(既に、タロットカードにも、負けていますけどね…)

AIカウンセリングは既に可能

精神医療のIT化は、近未来と思っていましたが、
現在でも、映像生成技術は完成されているし、
音声聞き取り精度は高いし、人工音声も人間と変わらない。
そこにChatGTPの頭脳が揃えば、
もう、すぐにでもAIと流暢に対話できる日は来るでしょう。

現状のAIでは、必要な最適解を出してくれるための、
オーダーの出し方や、場面の切り抜き方には、
まだコツや工夫がいりますが、

早速、益田先生が、ChatGTPから適切なアドバイスの引き出し方を、
まとめたサイトを作られていましたよ。すごいですね。

使い方次第で無限の可能性があると思います。
もはや、診察室で医者に質問するばかりなんて、
本当にもったいないのではないかと思いました。

人間にできて、AIにできないことは?

では、人間にできてAIにできないことって、
なんだろうなぁと、思います。

「人間にできて、AIにできないことはなに?」
と、ChatGPTに聞いてみたら、、
もちろん一瞬にして、ちゃんとした答えが返ってきましたよ。
でも、この完全解答に、何故かすっきりしないのです。

答えをもらうだけでは、なんか分かったような気がするけれど、
一時的なもので、なにか、響かない感覚がある。

なんでも答えてくれるAIにできないこと、、
それは逆説的にいうと、
答えを出せないこと、ができない、

つまり、一緒に悩むことができない、
となるのではないでしょうか。

人間は、答えを出さない方が良い時もある、
という結構賢くて、複雑な選択を、
無意識でしていることもあります。

答えが出せず、わからないなぁって、
一緒に悩んでしまう、役立たずさ、が、
実は役立つこともあるのかもしれないなぁ、
と思ってみたのでした。

…え、
ただの負け惜しみのいいわけにしか、聞こえませんか、
はい、そうです、スミマセン (;´∀`)

正解よりもたいせつなこと

「どうしたらいいんだ!」と僕たちが強く思う時、
正解を求めているように錯覚しているけれど、

実はAIや占い師や精神科医が出してくれるような、
最適解を求めているのではなかったのかもしれない。

役に立つこと、正解ばかりが全てではなくて、
役に立たないと思えることも、役にたってて、
ただそれに気がつけていないだけだとしたら。

ただの「模範解答」「すっきり感」だけでは、
満たされない、割り切れない、なにかがある。
それをまた、思い出すことになる気がするのです。

その一つは、僕たちは、正解ではなく、
どうやって人と関わり、繋がれるのかを、
常に探し求めている、ということではないでしょうか。

分離のなかったあの感覚を思い出したい、
どうしたらこころは、はじかれず、分かち合えるのか。
繰り返し、傷つけて、傷つけられて、学んでいる、
そんな場所にいる気がするのでした。

イベントブース出店のご案内!

来週末開催!うさと展会場内で、
Rこころのクリニックのコーナーを、
出店させていただきます!

スマホでセルフカウンセリングができるようになろう!
「こころコンディショナー」というサイトを使えるようになって、
一緒に「プチ認知行動療法」を体験してみるコーナーです。

出店日:2023年2月25日(土)11~17時
場所:Rラボ(大和高田市片塩町15-28 4階)
所要時間:10分程度
料金:500円(R通院中の人は100円!)

こころコンディショナーについて

チャットボットできめ細やかに、極端になっている考えを、少し俯瞰させてくれます! もはや人間より優秀な認知行動療法だと思いますが、

AI相手で自分でやるよりも、人間が補助することで、もっと効果的になるのではないかと思います。

うさと店で、診察室で、一緒にやってみませんか!


自然服うさと展 in 大和高田 Rラボ












この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?