見出し画像

究極のズボラ人間が毎日筋トレしようとしてみた結果

一昨年の春、太りすぎて制服のスカートのホックが2回も弾けた。
さらにはお店で洋服を試着したら、袖から出た腕があまりにも太くてショックを受けた。
先日骨格診断の投稿で「私が悪いわけじゃない」と声高らかに言ったものの、多少は悪い。
常に痩せたいとは思っているけど、なかなか痩せられない人生を送ってきた。無茶なダイエットは続かない上にリバウンドを呼ぶだけなので、地道にコツコツ長期戦で頑張ることにした。

一昨年やったダイエットの話

私は毎日あすけんで食べたものを記録し、夜は軽い筋トレに励んだ。でもゆるダイエットなのでお菓子は200kcalまではOKにして、炭水化物も普通に食べていた。
結果的に5ヶ月ほどかけて5キロの減量に成功。体調不良ではなくコツコツ努力で体重を落としたのは初めてな気がする。
ホックがはち切れたスカートもブカブカになり、それより1サイズ小さいものを余裕を持って履けるようになった。

またダイエットをはじめるよ!

あれから1年ちょっと。日課にしていた筋トレをしなくなり、あすけんの記録もしなくなった。そして私はまた1サイズ大きいスカートを履いている。
このままではホックが弾け飛ぶのも時間の問題だ。
前回のダイエットで、比較的お腹は早く引っ込んだ記憶があるので、毎日筋トレに励み、まずはウエストをどうにかしようと思う。

1日目

かねてよりお世話になっていた動画が消えていて戸惑ったけれど、同じ方の腹筋トレーニング動画で無事筋トレ完了。
肩こりもひどいので肩〜腕のエクササイズも頑張ってみた。ずっとゴリゴリ言っていた。肩こり治ったらマジで嬉しい。
10分〜15分程度だから、寝る前にしなくてもお風呂入る前でもすぐできるはず。時間は有効に使いたい。

2日目

久々に体重計に乗ってみた。めちゃめちゃ健康体重だ。あまりにも健康すぎる。骨格ストレートの健康体重は、まぁまぁの迫力になってしまうので注意が必要。
昨日は寝る前にトレーニングをして睡眠時間を削ってしまったので、今日は食後にサクッと腹筋と二の腕をトレーニング。昨日の筋トレで早速お腹が筋肉痛だ。つらかった。
筋トレって確か毎日やる必要なかったと思うんだけど、1日休むとそのまま一生休んでしまうような人間なので、とりあえず最初の1週間は毎日続けたい。
プロテインは最近全然飲んでなかったけど、コーンクリームのプロテインスープを見つけたので、それを注文してみた。乳飲料が苦手なので、スープになっていると嬉しい。

3日目

朝体重を測ると1キロ落ちていた。生理の関係もあるし、ほぼ水分だろうから体重であまり一喜一憂はしたくない。気になるんだけどね。
見た目だったり実際にスカートが履けるかどうかが大切であって、体重に振り回されるのは良くないとわかってはいるけれど、
食べ過ぎの抑止力にもなるので一応毎朝体重計に乗るようにはしたい。
2日間の筋トレが早速腹筋に効き始めていて筋肉痛だ。筋肉痛のなか筋トレをするのは億劫だけど、とりあえず毎日やるって記事にしたからにはやらないわけにはいかない。

4日目

歯が痛すぎて断念。

やばい、頓挫した

早い、3日で終わってしまった。毎日やってみたと言いながら、3日で…
ダイアリーに書いているけれど、この時私は絶望的な歯の痛みに襲われ、1日中歯の痛み以外のことを考えられない状態であった。

しかし私は知っている。0か100かの考え方は良くない。毎日できないなら2日に1回でもいい。3日に1回でもいい。最悪4日に1回でもいい。続けることが大事。
トータルで週3回くらいやれば上出来だ。

1ヶ月くらい続けた結果

1サイズ小さいスカートが履けるようになった!!体重は1.5キロほどの減量。明らかにスカートに余裕ができた。お腹周りに変化が出たということだろう。筋トレすごい。
以前、筋トレや読書などを【継続する】ためのアプリを友人に勧められてDLしたことがあった。
毎日筋トレをしたら記録をつける。続くと褒めてもらえる。そして1日でもサボったら最初からやり直しになる。
あのアプリを使うのも一つの継続の方法だと思うのだが、0か100かの極端な考えに陥りやすい私には合わなかった。
確か、1日サボってリセットされて、2回ほどやり直したが、そのうち私はダメだ!となり、全くやらなくなった。
筋トレに関しては1日サボったからといって身体に大した影響はない。むしろ1日、2日サボりながらでも1ヶ月続ければ効果が出る。
20%〜30%の力で継続していくのが長く続けられるポイントなのかなと実感している。

スカートは1サイズ落としたものの、まだ見た目はそんなに変わらないので、自分で満足できるまでゆるっと筋トレを続けていきたい。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?