見出し画像

生まれてきてくれてありがとうと産んでくれてありがとう

生まれてきてくれてありがとうと産んでくれてありがとう


私は今は毎日、愛猫に生まれてきてくれてありがとう、お家に来てくれてありがとうと、朝のおはようの後、感謝の言葉を言います。


彼女たちの前にいてくれた愛犬たちには、生まれてきてくれてありがとう、一緒にいてくれてありがとうと言ってました。


目を細めて喜んでくれる顔を見るのがとても嬉しいです。


生まれてきてくれてありがとうの後が違うのは、猫は元保護猫だからです。


言葉の大事さを教えてくれます。

ある年、成人した娘の誕生日に、離れて暮らしていたのでLINEでお誕生日おめでとうと一緒に、生まれてきてくれてありがとうと書きました。


すると、彼女からすぐに


「こちらこそ。産んでくれてありがとう」


と返信がありました。涙が出そうに嬉しかったのを覚えています。


私が母に産んでくれてありがとうが言えたのは、娘の出産後でした。

私の出産も当時、首に臍の緒が巻き付いてしまい、呼吸が止まるのではないかとハラハラだったと子供の頃に聞かされていました。それでも、その話しを聞いても産んでくれてありがとうという気持ちにはなりませんでした。


しかし、自分の娘の出産の際、やはりあの子も心拍数が以上に上がって(無事出産が終わってから言われたのは、あの以上の数値はもしかしたら娘さんがお腹の中でいたずらして?自分で臍の緒を掴んでしまってくるしがってたのかもしれませんね、でした。)しまい、一時、自然分娩から帝王切開に切り替えようかという場面もあったので、何もなく生まれてきたあの子を見れた時は、心から生まれてきてくれてありがとうと思えました。


そしてその後、しばらくしてこんなに大変な思いをして、自分も産んでもらったのかと考えられるようになりました。

そうこうして、娘と自宅に帰った後、母に産んでくれてありがとうと手紙を書いたのを覚えています。


こんなに私はこの命への感謝のお礼の言葉を母に言うのに時間がかかったのに、娘はあっという間に私に言ってくれました。


同じように、できるだけ周りの方へのご縁の感謝の気持ちも言葉や文字にして伝えるようにしています。

しかしここでまだ解決できていない困難があります。

この感謝、家族なら全く勘違いなはく素直に受け止めてくれるのはご理解いただけると思います。

これが他人、異性の場合、なかになぜなのでしょうか違った意味で受けとってしまう場合がありるようです。これ非常に受け止め難く、子供の頃から、自分の中の困難な問いです。

マザーテレサはこのような辛苦はなかったのであろうか?宮沢賢治は?

目の前のご縁に感謝する、その気持ちが、なぜか違ってとるようです。


勘違い、誤解を与えるのは非常に辛いので距離を置くようにします。中には、攻撃してくる場合もあります。こちらの言い方に難があったのでしょうか。それともこちらの勘違いでしょうか。しかしとても過大な何かを要求されているようで、不快な気持ちになります。


人にでなく、自分の人生をよく生きること、これをシンプルに考え、命の大切さを知っていればこのような苦痛を相手に投げかけてはこないのではないかと思います。


少し話しがそれました。今年度の放送大学の授業で歴史の中で哲学と思想を考える授業を受けてます。昨日第一回の講義を聞いたのですが、何とどうやって銀河系ができ、そこで生命が誕生し、人が生まれたかを改めて考える機会がありました。


感謝して、感謝をただただ受け止める、相手の行動を制御しない。

制御する方の心根は、いかに自分の得とするかと考えるから、そうするのかもしれません。


素直な一言、素直な気持ち。でも誤解される場面からは足を引く。そしてあらたな必要とされる、そして自らが必要な場所へ行く。今でもこれが最良策です。

そしてまた新たな出会いに、会ってくれてありがとう、そして今世に生まれてきくれてありがとうございますと言い続けたいです。


理想の魂はケアすることで、きっと輝く。


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい