見出し画像

この世に私は何を残す事が出来るのか

こんな事をしょっちゅう考える。

友人と食事中、このテーマで熱く語り合った。

過去を振り返ると自分に大きな影響を与えてくれた人達がいる。

「あの人の一言が自分の転機になった。」
「あの人がいたからこそ悪事をせずに済んだ。」
「あの人に声をかけられると我に帰る。」
「あの人がいなかったら今頃こんな良い人生を送れていない。」
「あの人と過ごした幸せな時間を思い出すだけで癒される。」

それはもう亡くなっている家族だったり、親戚、恩師、先生、友人、通りすがりの人、一度だけ会った人、テレビの中の人、と色んなパターンがあるだろう。現在進行形で仲良くしている身近な人かもしれない。

そんな人になりたい。誰かの人生のどこかのタイミングでふと思い出されるような存在でありたい。

自分の今までの経験や体験を何らかの形で自分以外の誰かに貢献してから死にたい、という気持ちが強い。

その為にはまだまだ精進しなければなと思う。

私の人生の学びはまだまだ終わらない。

お読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、コメント、サポートよろしくお願いします。

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲