見出し画像

アーユル・チェアー:日本人のために作られた姿勢がよくなる健康イスを詳しくご紹介!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

「アーユル・チェアー」

皆さん、こんにちは!

私の常生活で特に重要なアイテムで、毎日使っているものは、イスです。

私はライターとしての仕事で1日に6〜8時間座って執筆することが多く、そのために姿勢や座り心地が私の健康にどう影響するかを痛感しています。

スポーツ庁が発表したオーストラリアの研究データによると、日本人が1日のうちに座っている時間は「世界最長の7時間」になっています。

事務仕事や勉強、パソコン作業など、日本人が座って行う作業は先進国の中でもトップクラスの長さなのだとか。

外で仕事をする場合は、カフェやコワーキングスペースで仕事する際は、背もたれは基本的に使わないようにしていて、坐骨を立てて座っています。

背もたれのある椅子に慣れて座ってしまうと、背もたれに寄りかかり、リラックスできるのですが、坐骨が痛くなり、猫背やストレートネックにもつながってしまいます。

首凝り、肩凝りは、20代に入ってからの課題でした。

しかし最近、日本人のために作られた製品であるアーユル・チェアーというイスを知りました。

このアーユル・チェアーは、健康な姿勢をサポートし、長時間座っていても快適さと健康を提供するために特別に設計されています。

私の自宅にはソファがハイチェアーしかなかったので、アーユル・チェアーを試してみることで、長時間座っていても疲れにくく、健康的な姿勢を維持できているのを実感しています。

今回は、アーユル・チェアーについて詳しくご紹介します。

アーユル・チェアーが具体的にどのようなものなのか、その特徴や姿勢、健康への影響について、そして実際に購入したので、そのレビューも合わせてご紹介します!

アーユル・チェアーとは?

世界で初めて「坐骨で座る」ことをコンセプトとした、日本人のための姿勢がよくなる健康イスです。

腰がラクになり、集中力向上に効果的です。

特許取得の特殊な形状と「坐骨」で座ることにより骨盤が立ち、身体の負担が最も少ない理想的な姿勢に。

「坐骨」で座り骨盤を立てた理想的な姿勢に。

特許取得の特殊な形状と「坐骨」で座ることにより骨盤が立ち、身体の負担が最も少ない理想的な姿勢に。


「坐骨」で座る重要性

私は3歳から18歳までクラシックバレエ一筋の人生でその後は、ヨガ講師になったりと「姿勢」は常に意識してきました。

ヨガレッスンをする際も、「お尻のお肉をかき分けて坐骨を立てます」と一番最初に言います。

それくらい、「坐骨を立てて座る」ことは重要なのです。

そもそも、「座る」ということ自体が腰に悪い行為だということをご存知でしょうか。

一見ラクそうですが、体重の60%以上を占める上半身の重みが腰一点にかかり、立っている時の2倍もの負担がかかります。

悪い姿勢だと負担はさらに増大し、腰痛を招きます。

そこで私たちは、イスの上でもきちんと坐骨で座れる方法はないかと、身体の専門家と共に3年の歳月をかけて考えました。

今回は、実際にアーユル・チェアー原宿直営店ショールームへ行ってきたので、その様子をご紹介します!

訪問レビュー

アーユル・チェアー原宿直営店ショールームの場所は、東京・原宿にあります。

エスラ原宿ビルの7Fになります。

入り口には早速イスが並んでいます。

早速、中に案内して下さりました!

目も前には「骨盤シリーズ」や、「美人の温活習慣」などが!

右を向けば「ラグジュアリー着圧」も発見!

そして、、

ずらりと並ぶ素敵なイスをじっくり見せて頂きました!

こちらの広告、インスタで見かけたことがあります。

私もフォローしていた人のインスタがきっかけで「アーユル・チェアー」を知りました。

イス選びにはぜひ「アーユルチェアー」を体験してみてほしいです!

座ることをいかに快適にすることは、体に負担をかけないためにも重要なことです。
その座り心地にすっかりファンになりました。

他にも、直営店限定などの種類がありました!

そしてこちらは私が気になっていた「アーユル・チェアー スツール (4本脚タイプ)」です。

早速こちらの場所で、試させて頂きました。

実際に座ってみると驚き!座っていて「楽」と思いました!

しっかりと坐骨が立っていて、座りやすいです!
座っているときに体に負担をかけなければ、その分だけ仕事や勉強が楽になります。

次に、骨の模型を見せて頂きました!

日本人は姿勢が良いことで知られていたらしく、あぐらや正座により坐骨が自然と立つことにより、日本人の美しい姿勢につながっていたと言われているのです。

私も小学生の頃からあぐらや正座をしていたので、自然と坐骨が立っていたのだと思い返しました。

特許取得の座面と、「またいで座る」こと

画像:ayur-chair

自転車のサドルのように小さく、二つに割れた特許取得の座面。
これをまたぐようにして座ると、自ずと「(骨」で座る形となり、骨盤が立ちます。
さらに、「背もたれ」ではなく「腰あて」が痛む腰も心地よく支えます。
この特殊な形状と座り方で、誰でもラクに正しい姿勢を維持することができるのです。

骨盤が立った良い姿勢はそのままに、
圧のかかる位置が変わり、お尻の痛みを防げます。

また、腰あてが「腰を支える」「お腹を支える」変化で重心が変わり、
腰への負担のかかり方も変わります。

こちらの「アーユル・チェアー × HUMAN MADE 特別コラボレーションモデル」をSNSで初めて見て、スタイリッシュで良いと思いました!

NIGO® 氏
「HUMAN MADE」デザイナーであり、
「KENZO」のアーティスティックディレクターでもある世界的に知られるNIGO® 氏は、東京とパリの2拠点でアーユル・チェアーを愛用されています。

このことをきっかけに、「ayur-chair × HUMAN MADE」
特別コラボレーションは実現しました。

シリーズ初となるブランドコラボレーションモデルは、
スツールタイプのHUMAN MADEスペシャルデザインで、限定販売です。

引用:.ayur-chair
スツール (Mサイズ) / ¥44,000(税込)

ネイビーは大人気で即完売したそうで、こちらのカーキを購入することにしました!

品番:XX25GD017
素材:Seating face, lumbar support: Polyurethane integral skin foam
Backseat support metal: Pressed steel plate
Leg: Powder-coated steel pipe
COLOR:OLIVE DRAB

「オクトパス」

他の商品も見せてもらいました。
人気No.1の基本モデルキャスタータイプ「オクトパス」

プレミアムモデル 01 ¥79,200(税込)

シリーズ最高級モデル
プレミアムモデル「01(ゼロワン)」

あぐらイス /  ¥35,200(税込)

「あぐら」をより快適に
座イスタイプ「あぐらイス」

メディカルシート /  ¥23,100(税込)

床置きでもイスにのせても
座イス&座面シートタイプ
「メディカルシート」

そして、「スツール (Mサイズ)」を購入することにしました。

こちらのお買上明細書を記入してお支払いしました。

驚きの「座り体験」。

翌週の発送とのことなので、到着を楽しみにお店を出ました。

素敵な時間をありがとうございました。

気になって方は、まず試しに行ってみてくださいね♪

画像:ayur-chair

アーユル・チェアー原宿直営ショールーム
住所
〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前3-25-14
エスラ原宿7F
JR 原宿駅/副都心線 明治神宮前駅から徒歩7分
明治通り歩道橋の手前にある原宿警察署の向かい側
営業時間
10:00〜18:00(日祝定休)

アーユル・チェアー到着

直営店へ行ってから6日後に商品が届きました!!!嬉

開封していきます!^^

イスの脚と座るところが別々に入っていました。

組み立てはとても簡単で3分ほどで完成しました!!

コラボ限定カラーであるオリーブドラブの座面にHUMAN MADEのプリントとハートロゴがエンボス加工で入ったスペシャルバージョンです。

お洒落なデザインでとっても可愛い!!!
そして、インテリアに合わせやすく、観葉植物の雰囲気とも合います◎

Q.メディカルシートに専用の脚を取り付けることはできる?
A.シートの裏側に4つのネジ穴があります。
スツールの脚、あぐら椅子の脚部をそれぞれ取付が可能です。
シートをご購入いただいた後に、脚部のみのご購入も可能です。

映画を見る際、ソファやヨガマットに座っていたので、これから執筆のお仕事はもちろん、リビングに置いて使いたいと思います!

コンパクトなので、お部屋の中のあらゆる場所で使えて嬉しいです。

3ヶ月間使用レビュー

7月に購入してから4ヶ月目に入りますが、毎日愛用しています。
そして、結論から言うと、買って大正解です!!

お家での仕事効率も上がりましたし、リビングのソファに座っていた頃は猫背になりがちでした。

しかし、アーユル・チェアーを使い始めてからは長時間座っても全く疲れません!

昔の日本人に腰痛が少なかった理由

姿勢が悪く、国民の4人に1人が腰痛だという日本人。
しかし昔の日本人はとても姿勢が良く、腰痛も少なかったのです。
それは畳の上で正座やあぐらで「坐骨」で座り、骨盤を立てていたからだと言われます。
ところが欧米からイスが普及すると、「坐骨」ではなくお尻全体で座るようになり、みるみる姿勢が崩れ、腰痛も増加しました。

農耕民族の日本人は、欧米人と違って背中側の筋肉が発達しておらず、イスに座るとどうしても姿勢が悪くなってしまう特性があるのです。

引用:ayur-chair

最後に

いかがでしたでしょうか?

「1日1時間座るだけで腰がラクに。」というキャッチコピーがあるほど、このイスは、座り心地が良いのです。

・実際に座って効果を確かめたい
・腰痛持ちで、合うイスが見つからない
・子どもの姿勢をよくしたいが、ちゃんと座れるのか不安
・チェアーアドバイザーに相談したい
・色々なラインナップを試してみたい
・実物のサイズ感や色味を見たい
・自分の机に合うか確認したい

上記に当てはまる方は是非、アーユル・チェアー原宿直営ショールームへ訪れてみてください♪

イス選びの参考になりましたら嬉しいです^^

(ayur-chair:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。