見出し画像

リセラノヒト まつもとしのぶ

はじめまして。
ドクターリセラ(株)マーケティング部部長のまつもとしのぶと申します。

このnoteは美容業20年以上、48歳まご5人
何かに夢中になってるひと
・Live&格闘技
が、大好きなグランマまつもとが、当社で働く約500人の中から、毎月個性豊かな仲間たちを【リセラノヒト】として紹介したり、イベントなどの取り組みなども発信していこうと思います。

リセラノヒトはドクターリセラで働くヒトを紹介する公式note

まずはじめにドクターリセラとは?

当社は【美と健康と地球環境に貢献する】を経営理念とし,4つの事業領域で構成されております。  *2023年現在
・化粧品事業(エステティックサロン卸・EC・クリニック)
・健康事業(ATF/インドアゴルフ/食品)
・環境事業(物流・農園・養蜂・太陽光・Fコン・ランドリー)
・福祉事業(介護事業・こども園)

わたしのおしごと

わたしは現在webのおしごとを担当しています。
管轄業務としては、公式ホームページ/情報サイト・リセラテラス/メルマガ/公式Twitterなど、SEO対策や情報を配信し当社の製品や各事業に〈webでの出会いタッチポイントづくり〉を行っています。

なんでnoteを始めたのか?

目的へ情熱を傾けるひとが好きなわたしが、
「当社で働くメンバーを紹介したい!」と思ったからです。

当社メンバーは【多種多様な能力があるのに優しい人】が多く、「優しい先輩が多い」と、入社後アンケートでほぼ100%みんなが答えます。
*今後もリセラノヒトを読んでみてください。

もともとわたしは人の感情・行動興味があり
「なぜそんなことを始めたのか?」
「なぜこの人はこう考えるのか?」
「そもそもどんな人なんだろう?」
と、自分とは違う世界観で活躍し楽しんでいる人の頭と心の中を知りたいと興味深々になる、なぜなぜタイプで、

その人を知れば知るほど、その方の夢ややりたい事を応援したい!と勝手にサポーター的感情が生まれてきます。
*裏方気質なのかもしれません。

人の応援

ではなぜ、そう思うのか?

ちょこっとプライベート

現在48歳・娘2人とまごが5人います。(*2023年9月)
わたしは高校2年生に上がるタイミングで中退し、その後第1子を出産、
20歳で2児を育てるシングルマザーになりました。
*漠然と10代のうちに子供が欲しいと思っていた。
*デキ婚ですが、計画妊娠ですよ。

子供を2人育てるには〈お金〉が必要で、
「父親がいる家庭と同じくらい稼ぎ子供には不自由な思いはさせない」と考え、自分が頑張れば稼げる
・補正下着の販売
・エステティックサロン
(※昔は売上重視でインセンティブがやればやるほどいただける会社が多かった)など、個の営業力で働けるお仕事をしており
【とりあえず稼ぐ!】が目的で、

そんなわたしが、当社に30代後半ご縁があり直営のエステティシャンとして入社。当時感じた印象は「偉そうな人や攻撃する人もいないけど、目標にガンガンつき進む人もいない。。こんな感じで大丈夫なのかな??」と感じていました。
*営業=ど根性でしたので

入社10年の成長

娘が結婚したり、孫が生まれたりとプライベートでの変化があり
〈子供たちや弱い立場の女性が自分らしく生きること〉
への、想いが強くなったこともありますが、当社代表奥迫や役員の
考え方
・中心軸にあるの想い
など、を知り大きな影響を受けました。

当社は〈年功序列でも学歴主義〉ではなく当社の理念に反せず、考えと熱意が正しければチャレンジをさせていただける会社です。
*もちろんそれまでの行動や結果も必要

【人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力】
能力があっても、考え方が違う人・熱意がない人はダメ
考え方と熱意が正しければ何でもできると。

営業でガンガンに働いていたわたしは(お恥ずかしながらお客様=売上として過去はみてました)役員や、メンバーと一緒に働くことで、
「ありがとうの言葉のパワー」
「お客様の幸せが一番大切」
と、気が付けたからこそ今があります。

だからこそ、直営全体の統括になった時に、自分がエステティシャンとして高みを目指すのではなく、肌トラブルに悩むお客様のために、
常に、知識と技術力を高め家族のように向き合い続ける、
当社お取り扱いエステティックサロン様の素晴らしさを伝えたい!」
「肌に悩む方に素晴らしいエステティシャンに出会って欲しい!」
と意識が変わり、2017年12月にオウンドメディア【RecellaTERRACE】を立ち上げ、現在webマーケティングを中心にお仕事をしております。
(*月間35万PV/2023年7月時点)*立ち上げ当時はMuseTERRACE


ドクターリセラ 役員集合写真
取締役・常務・社長・副社長

終わりに

ここまでお読みくださりありがとうございます!

これから当社で働く〈リセラノヒト〉を紹介したり、イベント情報なども発信していこうと思いますので、第2回目も読んでいただければ幸いです。

*2回目の投稿はリセラノヒトは
大手メーカーで教育担当経験や美容一筋30年以上の
アカデミー代表スクール長 藤川を紹介します。

まつもとしのぶ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?