「眠るのが怖い」という症状

 私は、眠りに入る一瞬が怖くて、「はっ」と起きてしまうことがあります。以前も眠るのが怖くて、いったん口に入れた眠剤を吐き出してしまうことがありました。
 ずっと(こんなの私だけだ)と思っていたのですが、

このような記事もあるし(そのほかの記事もあるようです)、何より親しい友達が同じようなことがあると聞いて、それからは心配しないことにしました。
原因を考えても、トラウマではなく「過活動」かと思われます。

そのときあれこれ考えて、「かえって絶対寝なくなる方法」※まで思いつきました。それも安心につながりました。
 (※これについては、単なる思いつきで半分冗談です。ある飲み物を1時  間おきに飲んだらきっと眠れないと思うんです…胃も荒れますね)

「絶対に寝ない方法もあるけど、そうしたら、双極のダメって言われてる行動ベスト1~3の「徹夜する」になっちゃうよ?それよりだったらひと思いに寝るよねぇ?」

と自分を懐柔することにしました。それまでは症状がとても怖かったのですが、今は収まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?