見出し画像

自分のご機嫌の取り方を知る

(イライラする。きつい。悲しい。なんで自分ばっかり)




そんなネガティブな感情を自分で認識できて
自分で「大丈夫だよ。ほら!いいことあるから!!」






っていつも思えたらどんなに楽だろう。




自分を客観的にみる事(頭の中でもう一人の自分がいるように話しかける)
これを心がけてみてはいるけど
なかなか
その得体の知れない感情は消えてくれない時もある。









社会人になって、仕事に追われ、親の看病に追われ
「自分」というものがわからなくなった事がある。
(今のわたしはその「自分」を見つけなおしている途中。)






ただ、目の前の事に一生懸命になって、
自分の心をずっとそこらへんに置いていた。



「よし!頑張ろう!」これが口癖になっていた。







友人からは
「頑張りすぎないで」とか
「十分に頑張っているんだからもう頑張らなくていいよ」とか


優しい言葉をかけてもらっていたのに


そのころの自分は
【頑張らないといけない時がある。頑張らないと動けなくなってしまう、】






そう思って
口では「そうだよね、頑張らなくていいよね!もう頑張らない〜!」
なんて言っててチグハグな心のカタチでした。







そう。生きていたらずっと楽しく幸せになんていられない。
辛いことがある。
私にとっては、最愛の父とのお別れだった。


あの頃は本当に世界から色がなくなった。
なんで私はこんな辛い思いをしないといけないの?
そればかり考えていた。








だけど世界は止まらない。ずっと進み続ける。








うーん、 なんていうか
生きていたら
本当に残酷なことはある。
辛いこともたくさんある。








逃げたくても、逃げれないことだってあるし、
自分の人生に起こることならまだしも、
自分の大切な人に起こる事だってある。





でもその分
きっと幸せなことだって
気づいていないだけで起こっているんだろうな とも思う。





どこかの本に書いているあてつけみたいになったけど、




起こる時は、起きる。
幸せも不幸もなんでも。



だから、
その人生の波を
どんな気持ちで乗るのかが一番大事なんだと思う。



嬉しい時は 嬉しいでいいし、
悲しい時は 悲しんでいい。





その時の自分を
【自分自身で】
認めてあげてほしい。




誰も悪くない。わたしも悪くない。あなたも悪くない。








お母さんのお腹の中から、オギャーと生まれて
今まで、そしてこれから
どんな風にわたしは生きていきたいだろう。





悩む時間も大事だし。
考える時間だって大事。





でも考えた先のそれからの自分も楽しみにすることにする。



いつだって、
今日が、
今がスタートでいいじゃない?
「いつか、、、」はずっといつかのままだよ。






自分の機嫌の取り方
それを早く見つける方が人生一番大切かも。





どんな瞬間にわたしは
ふふって笑っちゃうだろう・・・
それを探して行こう。メモしていこうかな。





ちなみに私は
さっきお米を炊いた。
それをどう食べようか考えてて今楽しくなってます。







この文章が会った事もないあなたに届いて
少しでも気持ちが軽くなっていたらいいな、




なんて(厚かましいですが笑)





今、何か楽しいことを思い浮かべて
クスッと笑ったそこのあなた。
とっても素敵です!!!!!
その瞬間のあなたの感情を忘れないでね。。。💐




自分の最大の味方は
いつも自分自身(自分自信)だよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?