見出し画像

あわや警察沙汰

ナマステ!
今日は高校時代からの友人と原宿でランチ。東京に出てきて、頑張っている姿に勇気をもらった。現在西新宿のタリーズでポチポチしております。

本日は
「あわや警察沙汰」

半年前にこんな記事を書きまして。

「行きつけの店」って僕は特にないのですが、日本に帰ってきたらこのお店だけはどうしても顔を出したいなと思っていて。

先日、親友とやっと一緒に行くことができた。

相変わらずお店は平日にもかかわらず賑わっていて、僕らのために来てくれたお客さんもいたりと、愛されているなあと改めて感じた。

ママの料理はやっぱりめちゃくちゃ美味しいし、僕らよりずっと世代が上の人たちと話せる機会はすごく貴重で。

と、感傷に浸っていたのだが。

その日は、僕らが仲良くさせてもらっているお客さんの息子さんも来ていて。はじめましてだったので、ほぼ話はしていなかったけど。

あとから聞いた話だが、どうやら親子関係と言っても複雑な関係だそうで、しかも予定を合わせたわけでもなくばったりお店で会ったそうな。

息子さんも中々の酔い具合で、暗雲が立ち込める・・・。

途中から親子喧嘩がヒートアップしてきて、全員でその二人の会話を聞く流れになった。かなり息子さんが酔っ払っていて僕らもヒヤヒヤしていた。

そんなヒリヒリした状況で、遂にママの娘さんがキレた。

「出ていけ!」

と、怒号が店内に響く。

どうやら息子さんがお父さんに向かって「お前」と呼んでいたことに、ママの娘の堪忍袋の緒が切れた。

「お前に言われる筋合いはねえんだよ!」と息子。

「お前にお前って言われる筋合いもねえんだよ!」とママ娘。

中々カオスな状況になってまいりました。

「二度とくるか!」

と息子さん、帰ったのも束の間、外で奇声を発している。まあもうお酒の席なのでみんなヒートアップし出し、外で息子さんともう一人のお客さんが揉み合いに。

みかねて僕と親友で仲裁に入り、とりあえず場は収まった。

と思いきや、ママ娘の旦那さんが

「俺の嫁にお前と言ったことを謝れ!」

と。

もう、、、、やめて、、、、(笑)

と内心思っていたが、とりあえずお店の中に全員入ってもらってシャッター施錠。隣のクリーニング屋の人も出てくるなど、あわや警察沙汰になりそうだった。

その後も近くのコンビニ付近で息子がまだウダウダ言っていたので、僕はタクシーを呼んでなんとか乗ってもらいやっと収まった。

久しぶりに帰ってきたので、まさかこんな状況に遭遇すると思わなかったから、思い出にはなったけど内心めちゃくちゃヒヤヒヤした。

まあでも、地方の居酒屋ではこんなことよくあるのかもな。

酒で人生台無しにしたくないですね。自戒を込めて書きました。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?