見出し画像

諦めの悪さと粘り勝ち

ナマステ!
今日はTikTokライブをして、その後営業の仕事。無事に決まって良かった。今から新曲の歌詞考案タイムでございます。

本日は
「諦めの悪さと粘り勝ち」

僕の性格は悪く言うとしつこい、よく言うと粘り強い、であると思う。

ディスカッションをする時も基本的にはYesマンなのだが、譲れない部分は結構折れない。最終的に相手が根負けして意見が通るなんてこともしばしばある。

まあこれが良いか悪いかはさておき、諦めの悪さって時には必要だと思うのだ。

「まあいっか」と済ませてしまうことは、その場では楽かもしれないけれど、後々にトラブルに発展したり、自分が嫌な思いをすることも多々ある。

特にネパールでは、まあいっかで済まさないように気を付けている。自分のためにも。

出来るだけ現地の人と一緒の値段になるまで交渉するし、理不尽なことを言われたら相手が折れるまで諦めない。ネパール人は最初こそ強気だけど、結構粘ると根負けする人は多い印象。

「相手を打ち負かす」つもりでやっているわけではないけれど、まあそりゃあ自分の人生だし、自分の思い描くような選択をしていきたい。だからこそ、諦めずに粘るという行為は精神的にも鍛えられるし良いと思うのだ。

今日、営業で入会を決めてくれたお客さんも合計で4回ほどzoomをした。もう根性ですよ。何度も何度も説得して、諦めずに焦らずに時間をかける。

費用対効果とか効率を考えると、全然割に合わないかもしれないがそれでもいいのだ。結果的に諦めずに粘って良かったことの方が多いから。

仕事でも、恋愛でも、人間関係でも、何においてもこのマインドって僕は大事だと思っていて。まあ裏を返せば、損切りできない人間なので過剰に時間を消費してしまうこともあるけど。

「諦めの悪さ」は「頑固」に近い。僕も自分で頑固だなと思うし、自分を正当化するのが上手い。もっともっと柔軟に物事を考えなければいけない場面はこれからきっとあるだろう。

だけど、夢が叶うたった一つの方法があるとすればやっぱり「諦めない」ことなのだと思う。綺麗事かもしれないけど、夢が叶うまでやり続けられる人が夢を掴む気がするのだ。

僕の諦めの悪さも粘り強さも、もっともっとピカピカに磨いていきたい所存でございます。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?