見出し画像

【私のお仕事】あんこ好きによるあんコラム第2弾スタート。

以前、「好きを推し続ければ仕事になる」という記事の中でお話したあんこのコラムのお仕事。

コロナ禍や猛暑、スケジュールの問題などさまざまな要因で少し時間が空いてしまいましたが、その間もコツコツとご紹介ストックをためて、今回第2弾連載がスタートいたしました!

今回の特集は「和菓子屋さん以外で食べるおいしいあんこ」というもの。
あんこと言えば和菓子屋さんですが、パン屋さんやカフェなど、あんこのメニューがあるお店をピックアップしてご紹介しています。

第一弾はあんぱんをはじめ、とにかくあんこを使ったパンの種類が多いパン屋「紺青(こんじょう)」さん。

実はこのパン屋さんがある地域はパン屋激戦区。
ハード系から映え系まで、さまざまなパン屋さんがあり、商店街を通ればほわほわいい香りが漂ってくるような界隈なのですが、私はここのパンが大好きで、わき目もふらずに通っております(笑)
冷凍パンの宅配とかもありますが、やっぱり地元でしか食べられない焼き立てを味わえるのがパンを買う醍醐味でもあります。

原稿を書いていてちょっと困るのは、書いている間ずっとそのことを考えているので、食べたくてうずうずしちゃうことでしょうか・・・

しかしあんこの仕事は楽しい。
自分の大好きなあんこのお店に行って、思う存分自分の気になるあんこのことを聞けて、それを紹介できて、お店の方にも周りの方にも喜んでいただけるってまさに、おいしいところだらけ。

冬に向けてまた新たなテーマでご紹介するあんこリストをストック中なので、たまってきたら編集長に提案してみたいと思います。

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。